患者さんのむくみを解消する食事指導をしたいセラピストのための薬膳講座開催レポート(7月13日開催 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆患者さんのむくみを解消する食事指導をしたいセラピストのための薬膳講座開催レポート(7月13日開催)


7月13日東京で、


「患者さんのむくみを解消する食事指導をしたいセラピストのための薬膳講座」


を行いました!


今日はその模様をお伝えいたしますね。



むくみ 薬膳 東京 まつもと漢方堂


この講座、正式タイトルは、


「患者さんのむくみ・シミ・冷えを解消する食事指導をしたいセラピストのための薬膳講座」


と申しまして、第1回目の7月は「むくみ」がテーマです。

お集まりいただいたのは、スポーツインストラクタやエステの先生と、ご自身のむくみが気になる一般の方。


むくみ 薬膳 東京 まつもと漢方堂


両方の立場から、一緒に勉強していきましょうね^^




この講座では、まず、


・むくみという現象が起こる仕組み


について学びます。


学んだら、さっそく、用意してきてくださったカルテを読み込み、むくみの仕組み毎に「タイプ分け」にチャレンジ!


漠然と「むくみにはこの食材~」ではダメですよ~。


「そのひとのむくみは、どうして起こったか」「どうすると改善するか」を把握することで、初めてその人にあった薬膳レシピを提案・アドバイスすることができるんですね。


むくみ 薬膳 東京 まつもと漢方堂


他の方のケースを聞きながら、タイプ分けを学んでいきます。


これ、ご自身のむくみを解消するときも、やはり同じことです。


重要なのは「タイプ分け」なんですね。




縁あって同席したみなさん、それぞれの立場から、話し合いながら講座を進めます。


むくみ 薬膳 東京 まつもと漢方堂


ご自身の体験を交えて、情報交換。



むくみ 薬膳 東京 まつもと漢方堂


みんなでタイプ分けした中に、なんと今回、「超レアタイプのむくみ」が2件も!


日本人のむくみの85%(以上)をカバーできる、主要4タイプの見分け方を学んでいただいたのですが、これにはまつもとも驚き。


ひとつのカルテは「長く炎症が続いたのちに残るむくみ」、もうひとつは「大量の汗をかきながら、大量に水を飲みながらのスポーツに伴うむくみ」。


どちらも、体内の反応はとても複雑になりがちな特殊ケースです。


日本全国で、こうした複雑な特殊ケースが増えているのでしょうか……



タイプ分けのあとは、それぞれのタイプの方が必要とする薬膳食材から、レシピに使ってみようと思うものをピックアップ。



むくみ 薬膳 東京 まつもと漢方堂


食材リストには、スーパーで普通に買えるものだけをお載せしてますので、ご安心くださいね!


誰でもカンタンにできるレシピじゃないと、患者さんにアドバイスしても、ご自宅で実行できませんからね^^


なので、お料理上手な先生よりも、ちょっとお料理がニガテだったり、手抜きが得意な先生の食事指導がいいんですよ~。




「患者さんのむくみ・シミ・冷えを解消する食事指導をしたいセラピストの薬膳講座」、次回は8月10日です。


●8月10日(木)10:00~12:00

「シミ・くすみを解消する薬膳」


●8月10日(木)13:00~15:00

「冷えを解消する薬膳」

 

「施術だけじゃこの症状を解消できない!」「効果を出すために、もうひとつ技が欲しい!」とお思いの先生方、ぜひいらしてくださいね!


講座内容やお申込については、こちらでご案内しておりますのでご覧くださいませ。















札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります