「初期のカゼなら何でも葛根湯」でダメな風邪があります!! 葛根湯講座開催しました | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:
☆「初期のカゼなら何でも葛根湯」でダメな風邪があります!! 葛根湯講座開催しました

6月8日、東京・新宿にて、


「登録販売者のための葛根湯講座:葛根湯で治る風邪と治らない風邪」


を開催しました。


葛根湯 風邪 登録販売者


あら~、目がぼんやりしてますね。


受講生のみなさんが真剣で、キラキラだったので、まぶしかったんですね~^^




さて、「初期の風邪には葛根湯」と言われますが、それを鵜呑みにしてはいけません。


何故かというと。


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


「葛根湯で悪化する風邪」があるからです!!


葛根湯 風邪 登録販売者


風邪とは、中医学では、


・体表部に


・外界から「邪気」が侵入してきて


起こると考えています。


この「邪気」の種類によって、温めて追い出すのがよいか、冷やしながら追い出すのが効くか、分かれます。


何でも「葛根湯」でGo!! という乱暴なことでは、効くか効かないか運次第となってしまいます。


ちゃんと「葛根湯」でいける風邪かどうかを、店頭でチェックして差し上げられるようになりたいですね!



葛根湯 風邪 登録販売者

一生懸命ノートを取るみなさん。


ノートは、後で必ず見返しましょうね。


とくに、お客さまのご相談をお受けした後ね。


自分の判断と、お話しした内容が、合ってたかどうか確認する習慣をつけてくださいね。



体表を守る身体の仕組みを、書き取ってますね^^

葛根湯 風邪 登録販売者


今回参加してくださったみなさんです!


葛根湯 漢方相談


平日の昼間にもかかわらず、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!




ちなみに今回の「登録販売者のための葛根湯講座:葛根湯で治る風邪と治らない風邪」は、7月12日(水)17:00からまた東京・新宿で開催します。


「中医学5日間無料メール講座」にご登録のみなさんから、先行受付を、


6月13日10時


に開始します。


確実に参加なさりたい方は、今からこちらの「中医学5日間無料メール講座」に登録しておいてくださいね!





※講座のあとも質問でなかなか終了しないみなさん↓↓


葛根湯 風邪 登録販売者














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります