5月18日「毎日の食事でむくみを解消する! 薬膳レシピ講座in札幌」 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆5月18日「毎日の食事でむくみを解消する! 薬膳レシピ講座in札幌」

 

むくみに悩む方って、とっても多いですよね!

 

あなたは、むくみによって起こる、こんなことで困っていませんか?

 

・足がむくんで、靴が食い込む/ブーツがはけない


・朝、鏡を見てガッカリ・・・


・指輪が入らない、抜けない!


・身体がとても重だるく、朝イチはシャッキリ動けない

 

「うんうん」とうなずく方が、いらっしゃいますね。

 

札幌 まつもと漢方堂 DVD むくみ

 

むくんでいると、キレイに見えないだけじゃなく、動悸がしやすかったり、静脈瘤などほかの病気にかかりやすかったり、注意が必要なんですよね。

 

でも、大丈夫です!!

 

そんなむくみでお悩みのみなさんのために、「毎日の食事でむくみを解消する! 薬膳レシピ講座in札幌」を開催します。

 

薬膳 札幌 頭痛

 

「毎日の食事でむくみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」では、

 

・どうしてあなたのむくみが起こるか、むくみのタイプ分け

 

・それぞれのタイプ別の、摂るべき薬膳食材

 

・むくみに悩むひとが、やってはいけない生活(飲・食)

 

を学び、

 

「パターン別・むくみ解消薬膳レシピ」をプレゼント

 

します!

 

 

具体的に、ご説明いたしますね。

 

1、「診断チャート」を使って、むくみのタイプ分けをします

 

薬膳 実践的 診断チャート

 

中医学をベースにした本格的な「診断チャート」ですので、「あなたのむくみタイプ」が分かるだけでなく、ほかにどんなお悩みが現れやすいかも、同時に学ぶことができます。

 

「薬膳を勉強したんだけど、なかなか自分で使えるようにならなくて・・・」というお声をよく聞きますが、それもそのはず。

 

「タイプ分け」ができていないと、どうすると改善するのか、何をどのくらい食べるとよいのか、決められませんからね!

 

この「毎日の食事でむくみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」では、あなたのむくみのタイプ分け=身体の弱点をしっかり学んでいただきますよ^^

 

 

2、あなたに合った薬膳食材を知る

 

 

「薬膳食材」といっても、特別なものは使いません。

 

スーパーで買える、普通の食材でいいんですよ!

 

というか、毎日普通に取り入れることができないメニューをたまに食べても、身体は変わりません。

 

毎日コツコツと気をつけることで体調を整える。

 

これが「薬膳」です。

 

 

3、「やっていはいけない」ことを知る

 

むくみで悩むみなさんは、知らず知らずのうちに、

 

「それをやったら、むくみますよ!」

 

ということ(生活)をしています。

 

 

何を食べたらよいか以上に、食べては/飲んでは/やってはいけないことを避けるって、むくみの解消に効果があります。

 

 

プレゼント:むくみを解消する、タイプ別「薬膳レシピ」

 

お料理が上手な方でなくても作れる、簡単なお総菜のレシピをご用意しました!

 

 

帰ったらすぐ、やってみてください。

 

手の込んだお料理はおいしいですが、続くと胃腸も疲れるし、体調は改善しないものです。

 

普段の、普通のお献立は、アッサリと、手間のかからないものが身体に優しいんですよね。

 

 

 

これまでの薬膳講座に出席された受講生さんの声です。

 

鍼灸師 女性
 

薬膳講座、毎回楽しく勉強できました。ありがとうございました。

 

4月から薬膳講座を受講していて、料理が苦手な私でも手軽にできたこと。

 

そして本当に体調が変わったのが実感できました。

 

毎回講座のテーマが身近なテーマで、その原因や身体のしくみまで学ぶことができたので、仕事に生かすこともできました。

 

それと、まつもと先生のざっくばらんなお人柄とお話しも魅力で、スタッフの方もいい方ばかりで雰囲気も良かったので。

 

自宅からは決して近くはなかったですが、全然苦にならず毎回楽しみにしながら受講していたことと、

 

今クールのテーマも全てお客様に多いお悩みだったので、即決で1クールの受講を決めました!

 

 (「今日からできるおウチ薬膳<基礎からレシピまで>」 2015年4月開始クール受講生)

 

 

 

セラピスト 女性
 

自分でも以前からこの薬膳講座の食べ方を実践して、効果があったので参加しました!

 

生理痛の種類によって対処法に違いがあることが分かりました。

 

ひとくちに生理痛といっても、いろいろな起こり方があるんですね。

 

生理痛のあるお客さまが多いので、早速お伝えしようと思います!

 

 (「今日からできるおウチ薬膳<基礎からレシピまで>」 2015年11月 生理痛に効くレシピ参加)

 

 

中医アロマ®セラピスト ナナヒトのブログ リフレッシュサロンたんぽぽ・野口祥子さん

 

まつもと先生

 

このたびは、むくみの講座に参加させていただきありがとうございました。

 

むくみの分類の仕方を、明確に理解することができました。

 

まずは、クライアント様のタイプ分けをし、有効なアフターケアアドバイスをできるよう、自分の中でシミュレーションをして、わかりやすく伝えられるようにしていきたいと思います。

 

「説得力のある説明ができれば、自信を持ってクライアント様の生活指導ができる」

 

このことが納得できました。

 

たしかな技術と知識で選ばれるセラピストになれるよう、勉強を続けていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

(2016年12月「患者さんのむくみを分類分けし生活(飲・食)指導ができるようになる講座」参加)

 

 

 

講座の詳細です。

 

「毎日の食事でむくみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」

 

【日時】
5月18日10:00~11:30

 

【会場】
まつもと漢方堂
札幌市西区二十四軒1条4丁目2-23
加森ビル8 2階

 

【講師】
坂下裕美 先生

 

【受講料】
6000円(税別)

 

【お申込】
こちらの「申込フォーム」よりお申込ください
 

※定員に達し次第「申込フォーム」は開かなくなりますので、どうぞお早めにお申込ください

※ご入金後の返金はいたしませんので、日程をよくお確かめの上お申込ください

 

特定商取引法に関する表示


「むくみ」に困っている……、薬膳に興味がある……、そんな方は、ぜひ5月18日のこの講座にご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

 

 

 

 

 

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります