3月16日に札幌で開催した「便秘タイプ分けアドバイスシート活用講座」レポート! | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆3月16日に「「患者さんの便秘を解消して、口コミ殺到のサロンを作る!施術家さんのための『便秘タイプ分けアドバイスシート』活用講座」を開催しました!


3月10日に東京で開催し好評を頂いた、便秘で悩む患者さんやお客様をスッキリさせるための講座、今回は札幌で開催!

 

ちょっぴり寒いお天気模様だったにも関わらず、たくさんの方がお越しくださいました^^

札幌 便秘 対策講座 中医学


今回の講座には、販売用DVDの撮影が入っているのでカメラマンさんの姿も!


時間の都合などで出席できなかった方もDVDなら好きな時間に学べるのではと、踏み切りました。



札幌 便秘 対策講座 中医学

まつもとも最初は緊張していましたが、講座が進むにつれて自然体に♪


「腸の中では~」


と説明している場面ですが、記憶に定着しやすいようにと、ホワイトボードを活用したり身振り手振りを交えて進めていきます。



札幌 便秘 対策講座 中医学

便秘とは、


①[何らかの原因]によって

②便が胃腸を、スムーズに通過できない状態


を指しますが、正しく原因を把握しないと便秘の改善にはつながりません。

見分けるってどうやって?といった時に役立つのが、「便秘タイプ分けアドバイスシート」です!


シートの活用法についても詳しくお話しました。



札幌 便秘 対策講座 中医学

みなさん熱心にメモをとっておられます


熱意を持って取り組む姿勢、感激です♪



札幌 便秘 対策講座 中医学

実は、便秘には3つのパターンがあって、日本人の90%はどれかに当てはまります。


・「熱」タイプ

・「ストレス」タイプ

・「胃腸が弱い」タイプ


ですが、今回の講座で自分のタイプは混合タイプと判明した方も!


自分を例にするなど、身近な例について質問したりセッションしていくことで深い学びとなります。


どんな小さなことも質問すると誰かの気付きにもなるので、どんどん手を挙げてくださいね。



札幌 便秘 対策講座 中医学

和気あいあいと進められる雰囲気もまつもとの講座の特徴です(*^^*)



札幌 便秘 対策講座 中医学

「なぜこんなに便が出にくいの!?」についても触れました。


大きな要因として食事と運動が挙げられます。


長い歴史の中でも、人間のライフスタイルはここ数十年は大きな変化を遂げていますよね。


ライフスタイルと便秘の関係についても知っておくと、学びも深まります。



札幌 便秘 対策講座 中医学

さて、当日ご参加いただきました受講生さまから、こんな感想と質問をいただきました♪

N・Iさん(主婦)


松本先生、先日はお世話になりました。


今回は自分の便秘解消の為に講座を受けさせていただきました。


いずれにしても食事の内容と量がポイントかなあ?と食事のコントロールなかなか難しいのは息子共々経験済ですがこれを機にもう一度見直して実践してみようと思います。

 

その中で、気の巡りを良くして血を増やすために赤いものと黒いものを少量摂るといいですよと言う話がありましたが、具体的にどのような食品かお聞きしたいです。


宜しくお願い致します。


まつもとより


この度はご参加ありがとうございました!


息子さんがいらっしゃるとのこと、やはり健康面には気を使いますよね;


食品について具体的に、とのご質問ですが、


【赤】くこのみ、あずき、レバー、クランベリー、人参、ブドウ、紅花、イカ

【黒】くろごま、くろまめ、黒米、海老、蠣、海藻類


といった感じに食品の色をチェックしていただければと思います。


また疑問や質問がでてきたら質問してくださいね♪


みなさん、ご参加ありがとうございました(^o^)/


便秘のタイプを瞬時に見分け、タイプに合わせてアドバイスできる「便秘タイプ別養生法アドバイスシート」を活用したいという先生は、こちらをクリックしてくださいね。


便秘で悩む方を一人でもケアするため無料で配布しています♪












札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります