「頭痛」のタイプに合った薬膳レシピを組み立てました!「セラピストのための薬膳講座」第5講 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆「セラピストのための薬膳講座」第5講を開催しました!


2016年10月から開催していた薬膳講座全5回がいよいよ最終回。


後のテーマは「頭痛」です。


これまで4回の講座を受けているので、薬膳の考え方にも慣れ始めている皆さん。


今回が最後かと思うのちょっぴり寂しい気もしますね。



薬膳 札幌 頭痛

まずは、頭痛の原因や仕組み別にタイプの分けかたを学びます。


タイプ分けは専門的な細かいポイントをおさえるのではなく、痛みの出方など誰もが感じたことのあるチェックポイントをみていくので案外簡単なんですよ。



薬膳 札幌 頭痛


「こんな時はどうですか?」と、思ったことはすぐ質問できるのは少人数制で講師との距離も近いからこそ!

疑問はすぐに解消して、学びを深くしていきます。


薬膳 札幌 頭痛



カルテに沿ってタイプ分けしていく作業も、一人で悩むことはありません♪


受講していた生徒さんからこんな感想を頂きました。


「薬膳講座は初めてで、薬膳メニューを考えるのも初めての体験だったので参加するまで不安だったのですが、
お二人の先生が、分かりやすく筋道を立てて教えて下さったので、ついていくことが出来ました。」


興味はあるけど難しそうだなと恐る恐る受講された方も、楽しんで学んでいただいています(*^^*)



薬膳 札幌 頭痛



講座は、毎回その回のテーマに沿ったカルテを用意していただいています。


身の回りの方の例をだすとストンと理解しやすいのでお願いします。


とはいえ忙しい中、時間を縫って参加している方も多いので、今回は講師が練習用のカルテを用意していたのですが、みなさんしっかりカルテを取ってこられて不要でした。


これって、実はスゴイことなんですよ。


講座の中だけでなく、家に帰っても熱心に取り組んでおられる姿は本当に嬉しく思います!


薬膳 札幌 頭痛



タイプに分けたら、それごとに必要な薬膳食材を選んでいきます。


選んだ食材で、薬膳メニューを作成!



薬膳 札幌 頭痛



5回目となるとみなさんメニューを組み立てるのも慣れてきて、スムーズにおいしそうなメニューを作っていました(^^)



薬膳 札幌 頭痛



3人分ずつ組み立てていただいた献立の中から、おいしそうなものを発表して終了!



薬膳 札幌 頭痛



ともに学んだ仲間たちと記念の1枚!



薬膳 札幌 頭痛


みなさん、ご参加ありがとうございました(^o^)/


まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります