自分に起きている不調の原因がわかったような気がします!使える! 暮らしの中医学<基礎コース> | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆自分に起きている不調の原因がわかったような気がします!「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」


まつもと漢方堂の人気講座


「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」


は、中医学の基礎を、わかりやすい言葉で学べる講座です。




 札幌 漢方 講座  中医学

中医学の概念や、言葉遣いを、現代風の例で、かみ砕いて説明しています。



中医学を勉強しようとして、本を買って読んだりすると、いきなり


「気・血・津液・精」


という言葉が出てきたりしますが、全くピンときませんよね。



そして、「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」では、基礎理論の合間に、


「車酔いの原因は、実は○○なんです!」


「体が疲れて、体力つけようとしてたくさん食べる。これダメな場合があります!」


という、すぐに生活で使える例もおりまぜて話をしています。



すると、受講生の方からは、


「話を聞いていると、『あー!いまの症状は、あの人のことだ!』と、思い当たる人がいます」


「私、最近、妙に疲れると思って沢山食事を食べていました。でも疲れが取れなかった理由がわかりました」


などの声が、聞こえてきます。

札幌 漢方 講座  中医学



みなさん、日々の暮らしのなかで様々な工夫をされているようですが、中医学的に考えてみると、結構、逆のことをやっている場合が多かったりします。


眼から鱗が落ちました!という状態の方が多いですよ!



今日は、以前に受講なさったかたからの感想をご紹介しますね。



薬剤師 40代


2クール目の受講ですが、1クール目よりはゆとりを持ってお話を聞くことができました。

五行説を学ぶと感情と五臓との関係性も分かり、

「自分に起きている不調が、このように身体の中で絡んでいるのだな~」

と不思議に思う反面、とても納得もいくのです。

「中医学とはものすごい学問なのだな」と改めて思いました。

仕事の関係でわたしの参加できるのは平日のみ。

この<基礎コース>で学んだ内容を活かして、どのようにステップアップするかが課題です。    




アロマ講師 40代


今回、参加させていただいた一番の理由は、自分の身体がかなり長い間、不調だからです。

漢方医院、鍼灸など色々試し一時的に良くはなるのですが、しばらくするとまた不調に戻ります。

「自分の身体の中で、何が起きているのか、もっと知りたい」

そんな思いで参加しました。

まずは自分の身体を何とかしたいと思っておりますが、いずれは家族やほかの人にも何かできることがあれば……と思っております。

わたしもそうですが、身体が辛い期間が長いと、人生を快適に楽しめる時間が減ってしまいます。

これはとても残念なことなので、まずは自分の体調を整えてから、アロマセラピストととしてお手伝いする中で、おひとりでも元気な方が増えればと願っております。

初めはよく分からないことばかりでしたが、講座が進むにつれ分かることが増えていき、後半は楽しくなってきました。

今は、「これからも『中医学』を勉強したい!」と思っています。        



「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」は、中医学の基本を、わかりやすい言葉で学べる講座です。



参加者の皆さまは、中医学の知識を得て、みなさんお仕事や生活にどんどん活用しておられますようです^^    



【開催場所】

まつもと漢方堂


札幌市西区二十四軒1条4丁目2-23 加森ビル8 2階



【開催日程】

「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」4月開講

4月~8月の第1木曜日 10:00~12:00(5月のみ第2木曜日)


2017年

4月6日、5月11日、6月1日、7月6日、8月3日

です。


受講をお考えの方、スケジュール帳にメモしておいてくださいね!


受付の日程は、また後日、ご連絡いたしますね。



また、これまでお伝えしております通り、「使える! 暮らしの中医学」は2017年下期からリニューアルを予定しております。

プロを目指す方向けに、カリキュラム・参加費ともにレベルアップいたします。

現行の価格で受講できるのは、2017年4月開講クールを残すのみとなりますので、ぜひこの機会にご受講くださいませ^^


お申込は「中医学5日間無料メール講座」にご登録のみなさんからお受付しますので、ご参加ご希望の方は登録しておいてくださいね~!














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります