「施術家さんのための『シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート』活用講座」を開催しました | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆「施術家さんのための『シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート』活用講座」を開催しました



9月15日に札幌で、「シミ・くすみを早く改善させる!施術家さんのための『シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート』活用講座」を開催しました!



札幌 中医学 しみ くすみ 美肌 講座


シミ・くすみといった肌の色のお悩みを訴えるお客さまを施術する、エステティシャン・鍼灸師さんのために「シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート」を無料配布(ダウンロード)しています。


この講座は、「シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート」をダウンロードいただいた方を対象に、「シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート」の活用講座として行いました。



☆シミ・くすみレポ記事



ダウンロードして頂いた「シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート」でお客さまへの、


・食事

・睡眠

・生活


のアドバイスが分かるようになります。


でも、どうしてそうなるのか分かっていないと、お客さまに自信を持ってアドバイスできなかったり、お客さまからの質問に答えられなかったりしますよね。


そこで「シミ・くすみを早く改善させる!施術家さんのための『シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート』活用講座」を開講、自信をもってお客様にアドバイスをできるようになっていただきました。



札幌 中医学 しみ くすみ 美肌 講座



まずは、今回一緒に受講する仲間同士で、簡単に自己紹介。


お仕事をしていて、共感できる部分が多いのか「うんうん」「そうそう」とうなずく声が聞こえてきました。



札幌 中医学 しみ くすみ 美肌 講座



シミ・くすみを改善するためには、「食べるものが大事です」の話では、驚きの声も!


世の中、「シミ・くすみを良くする化粧水」や「美白乳液」などのCMがあふれていますが、とっても大事なのは「食養生」でしたよね!?


みなさん!


体にいいもの食べていますか?


いいバランスで食べられていますか?


逆に、悪いもの止められていますか?



札幌 中医学 しみ くすみ 美肌 講座  


明日から使える具体的な内容の講座なので、積極的に質問が飛び交ってきます。


他の方の疑問を聞くと、さらに疑問が!


プロの方の集まりで、とっても盛り上がった講座になりました。

 


この日の、受講生さんから、こんな声をお寄せいただきました!



エステサロンゆうりら 坂下裕美さん  女性


今日はありがとうございました。


久しぶりのまつもと漢方堂さんの講座だったので、楽しかったです。


今日の講座で、お客様への具体的なアドバイスを聴いて、さらにお客様に寄り添えるカウンセリングができそうだ!と、ワクワクしてきました。


実際、アドバイスをしてもやる人とやらない人がいて、それはお客様の意思だから...と思っていたのですが、まだまだ自分にはできることがあったんだと、考えを改めました。



トータルフットケア札幌 「サロンBiashi美足」 村上陽子さん  女性

本日は受講させていただきありがとうございました!


またしても「あっという間の1時間半」でした。


細胞のお話がとても興味深かったです!


それと目が乾く、髪がパサつくなども実感、血が足りてなかったのですねー


健康を保つには、前回の水の取り方もそうですが、食べ物の取り方も大切だと改めて思いました。


今日のランチから30回数えながら食べてます。

すると、以外と半分くらいしか噛んでいなかったことに気づきました!

30回も噛むと結構ドロドロになりますね^^


これが胃の負担を減らすことになるのですね。

知っているはずなのに理解して実行してませんでした。


雑誌等の広告に踊らされていると分かっていてもまだ、「糖質制限」の感覚があり、生野菜から食べたり、ご飯を減らして、肉と魚を多く取る習慣がついています。


比率を変えていきたいと思います。


睡眠不足、やはり大敵ですよねー

パソコン使用時間に気を付けます・・・


本日はありがとうございました。




T.Mさん 鍼灸師 女性

今日は、貴重な講義を受けさせて頂き、ありがとうございます。
また、資料を送って下さり、ありがとうございます。


とても分かりやすく、内容の濃い1時間半で、参加できて本当に良かったと思います。


患者さんも含め、自分自身も、どういうものを取れば良くなるのだろうと考えがちだったのですが、「いいものを取るより、悪いものをカットする方が身体は早く良くなる」ということが、目から鱗のようでした。


先生の講義にあった、具体的なアドバイスの仕方も明日から実践してみたいと思います。


今日、教えて頂いたことを患者さんに提案するためにも、先ずは自分の生活から見直していきたいと思います。


生薬学や方剤学は苦手意識を持っていましたが、きちんと勉強してみます。


また、今後の講座も参加できる時をねらって、参加させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。




T.Tさん 女性

シミ・くすみという表面的な症状だけに、外からのお手入れに傾きがちですが、身体に注目すると原因が共通する様々な症状があり、「シミ・くすみ」を改善することは、同時にカラダ全体の不調を快方に導くことになるのだとわかりました。


そして、何か特別なケアをする以前に、日々の生活習慣を見直し整えていくことなのだと感じました。


現代は本来人間が健康に生きやすい環境ではなくなっており、良くない生活習慣すべてを変えていくことは難しい面もありますが、まずはできることから始めてみるよう心がけ、まわりの人やお客様にもアドバイスしたいと思います。




ご参加くださったみなさん。


ありがとうございました。


是非、今回の講座の内容をお仕事に生かして、一人でも多くのお客様の「シミ・くすみ」を良くしてあげてくださいね!



そして!!

今回、ご参加いただけなかった方、もう一度、講座を聞きたいという方に朗報です!



今回開催しました「シミ・くすみを早く改善させる!施術家さんのための『シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート』活用講座」をDVDとして発売することが決定致しました!


いままで、「講座に参加したいが遠方で行けない」「平日の昼間は仕事を休めないので参加できない」という声が、とっても多くなってきました。


嬉しい限りです。


発売に関する詳細が決まりましたら、またブログなどでご案内いたしますので、楽しみに待っていてください!















札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります