西洋医学アタマを切り替えられるようになると、中医学が理解できます | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆西洋医学アタマを切り替えられるようになると、中医学が理解できます


先日お伝えしました、8月6日・7日に行う「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」では、中医学の身体の見方をミッチリお伝えします。


わたしたち現代の日本人は、頭の中に「常識」として、西洋医学ががっちりインストールされています。


江戸時代に西洋医学が入ってきたとき、翻訳語として当てた医学用語が、当然当時日本にあった言葉、つまり「漢方」の言葉だったので、


・同じ言葉でも

・常識、つまり西洋医学で言ってる内容と、

・中医学で指している意味内容が


異なるという紛らわしいことになっています!


これが、中医学入門編で、ものすごく大きなハードルになっていた方、たくさん見てきましたー!!




「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」では、


・整体

・五行

・陰陽

・気、血、津液、精

……


といった、「中医学では人間の身体をこんな風に見てるよ」「この言葉は中医学ではこんな内容を指すよ」という言葉遣いの基本、まつもとはこれを、


「世界観」


と呼んでいますが、この「中医学の世界観」を手に入れることができます。


「中医学の世界観」が手に入るから、今まで意味が分からなかった本もスーッと読めるようになるし、トンデモ中医学メソッドにダマされたりしなくなるんですね。


「先生のところの講座に出てから、今までぜんっぜん分からなかった中医の本、スラスラ分かるようになりましたー!!」


本当に、よく、言われる言葉です。




西洋医学が常識としてガッチリ頭に入ってるわたしたちですが、同じ言葉を使っていても、全然別の学問体系「中医学」を理解するときに、言葉遣いの整理が必要だよ、というお話でした。


言葉遣いの整理、自力でできずに、本が読めなかった方は、「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」へいらしてくださいねー^^




8月6日・7日の「使える! 暮らしの中医学<基礎コース>」夏期集中講座、申込受付は7月5日10時から。


その前に「メール講座」受講の方の優先受付を7月2日10時に開始しますので、確実に参加したい方はこちらに登録しておいてくださいね!













札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544