冷えは食べものでかなり克服できるんです | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆冷えは食べものでかなり克服できるんです


いよいよ冬です。


毎日、「まつもと漢方堂」へお越しくださるみなさまとのご挨拶は、開口一番、


「寒くなりましたね~」

「冬ですね~」

「日が短くなりましたね~」


です、すっかり。


この時期は、「冷え症さん」と「冷え症でないひと」との差が、ハッキリ大きく出てしまう季節でもあります。




冷えてると、何が問題なのかというと。


まず、「動けない」。


寒くて寒くて、ストーブの前から離れられないでしょ?


すると、時間ばっかり経って、何もできない。


それから、指先足先が冷えてると、動きが極端ににぶくなるので、同じ動作に時間がかかりますよね。


それから、「内臓の動きが低下して、元気がなくなる」。


冷えてると内臓の動きも低下してきますから、お腹が気持ちよく空かなくなったり、便の出もスッキリしなくなったり。


女性の場合、月経に症状を伴うようになったり、男性の場合、活力が湧かなくなったり。


冷えてると、本当に、いいことないんですよね!




かくいうまつもとも、昔はものすごい冷え症でした。


おかげさまで、今はかなり克服しました。


その代わり、生活上、気をつけていることがいくつかあります。


そのひとつが、「食べもの」。


自分の身体の弱点を知って、それをラクにする毎日の食事の工夫。


これを「薬膳」と呼ぶんですね。




たまに豪勢な食材を使ってプロが作った、薬臭いメニューを試す、これは本当の薬膳じゃありません。


毎日の生活で身体はかなり治るんです。




これを、みなさまにお伝えしたいな~。


実はまつもとがこんな仕事をしているのは、この気持ちがベースなんです。


自分が要らない苦労しちゃったもんだから。


あとから来るひとには、余計な苦労をして欲しくないんですね。




ということで。


極寒の北海道の真冬を前に、家庭でできる「冷え症さん向け・あったかポカポカ薬膳」料理教室を開催します^^













札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544