プロ向け「早く結果の出る講座」開発中 応援してください!! | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆プロ向け「早く結果の出る講座」開発中 応援してください!!


まつもとが「中医学講座」を開講して、4年が経ちますが、初めにまつもとが抱いていたイメージとは異なり、「身体・健康に関わるプロ」のみなさまに多くお集まりいただいています。


プロのみなさまは、とくにお仕事が上手く行っておいでの方は、忙しいですよね!


そんな方には、現行の「中医学講座」ではなく、もっと早く結果の出る、仕事で知識をすぐ活用できるバージョンが必要だな~と感じています。




開講当時、整体院の開業を目指していた前職の後輩に、「食育を勉強したいんですよ~」と言われたことで、「薬膳講座」を開いたのが出発でした。


薬膳をお教えするうちに、すぐ分かったのは。


「こういうときは『これ』を食べる」の、「こういうとき」。


これって「どんなとき?」かを、自分で判別しなければ、自分で薬膳はできないという事実でした。


この「どんなとき?」、つまり、「今自分の/家族の身体がどんな状態なのか」を見分ける。


これこそ、中医学の基礎です。


日本人には、文化としてこうしたことが根付いていないので、一般のひとが薬膳を取り入れるときのハードルになっているのでした。


そうなると、この「今自分の/家族の身体がどんな状態なのか」見分ける方法をご紹介したくなります。


こうして、まつもと漢方堂中医学講座は、本格的に始まったのでした。




まつもとの気持ちとしては、普通のお母さま方に、知識を持っていただきたいというのがありました。


「この子、今日舌がこんなだから、今晩はコレコレを食べさせよう♪」


そんな風に、毎日自宅で食養生できたら、いいですよね!


しかし、中医学講座を数クールやっていくうちに、実際にお集まりくださるみなさまの多くの割合が、何かしら「ひとの身体・健康に関わるプロのみなさま」だということが分かりました。


プロのみなさまは、ご自身の学ばれた手法については、当たり前ですが、プロです。


でも、客観的に見て、今目の前にいるクライアントさまのお身体がどうなっているのか。


そこを判別する方法までは、学ぶチャンスがなかったりするんですよね。


キチンと学んだことがないままなので、「これでいいのか……?」と、心の奥に不安が居座っていたりしませんか?


やっぱり、一度しっかり、身体について勉強したい。


それも、西洋医学ではなく、東洋医学の知識を。


そうお感じのプロのみなさまが、いらしてくださるんだということが、ここ数年でハッキリしてきました。




中医学講座は、年2クール行います。


<基礎編>は最低2クール受けていただいて、それから<実践編>です。


仕事で使えるレベルに中医学をマスターするまで、1年半以上かかってしまいます。


「中医学を学ん」でいただくためには、こんな風にゆっくり、着実に歩いていただきたいのですが。


すでにご自分でお仕事されてるプロの方には、もっと早く結果の出る、「プロフェッショナル限定バージョン」があってもいいな、と考えています。


すでに知識のあるみなさまなので、プロの仕事に必要なところをピンポイントで押さえて、あとは目の前のクライアントさまの状態を、素早く判別できればいいんですよ。


そのための「方法」と、どうしたら改善するかの「方向性」ですよね。


方向性が分かれば、どの手法を選ぶか、どんなアドバイスをするか、ご自身で自動的に決めることができます。




ということで。


現在、新しい講座を開発中です。


相談の合間にチョボチョボやってますので、なかなか捗りませんが。


せっかくいらしてくださってる、プロのみなさまに、何とかお力になりたいと思っています^^


もし「そんな講座あったら受講したい!!」とお感じでしたら、応援メッセージをひとことお願いします!!


コメント欄は解放します。


まつもと、この湿気に弱ってますが、あなたのコメントをいただければ、勇気100倍、俄然がんばっちゃえます。


ほめられて伸びるタイプです。


みなさま、よろしくお願いしま~す♪


(これで誰も何も言ってくれなかったら、悲しくって開発止まっちゃうかも~)
















札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544