「使える! 暮らしの中医学<夏期集中講座>」の模様をお伝えします♪ | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆「使える! 暮らしの中医学<夏期集中講座>」の模様をお伝えします♪


7月19日・20日の両日で、


まつもと漢方堂中医学講座

「使える! 暮らしの中医学

<夏期集中講座>」


を開催いたしました。


場所は札幌市中央区の会議室。


いつものまつもと漢方堂とは、ちょっと違う雰囲気です。


ゆったりしてて、いい感じ♡

夏期集中講座


「中医学」には初めて触れる方も、前からご自身で本などお読みだった方も。


初級編であるこの「使える! 暮らしの中医学」は、「自分で本を読んで理解できるレベル」がひとつの到達目標でもありますからね。


(実はここが結構、ハードルだったりするんです……←経験者)


夏期集中講座


ご自宅でお教室をやっておいでの先生や、薬店を経営されてる方も混じってます。


しっかり中医学の基礎をゲットしていってくださいね!


夏期集中講座


この「使える! 暮らしの中医学」、最終講は毎回必ず「実習」です。


身体の様子を判断するための方法を学び、実際にやってみるのです。


お互いの舌や脈を見合っこ。


これ、おウチに帰って、ご自分やご家族にもやってくださいね。


普段の舌や脈が分かってると、何かあったときすぐ変化が分かりますからね!



夏期集中講座

実習中は話も弾みます。


ただ黙って聞いてるだけじゃ、面白くないですもんね。


やっぱり学びは楽しくないと^^




今回の講座にご参加くださったみなさまから、ご感想をいただいております!


その一部をご紹介しますね♪

●40代 女性 講師

すぐにでも生活に実践できる、役立つ講座でした。

ありがとうございました。

自分なりにこれからも勉強して、また、札幌に来られるときに参加したいです !


●40代 女性 自営業

本当に興味ありありでした!

私はどこまでお勉強したらいいのか……

また、頭を整理して、今度はお店にうかがいますので、よろしくお願いします。


●30代 女性

とても楽しく内容が盛りだくさんで、一度で理解するには駆け足のような感じがしました。

冬の集中講座に、また参加したいと思います!



今回、夏期集中講座を受講された方には、こんなみなさまがいらっしゃいました!!


ホリスティックナースyuki


北海道十勝~ハーブ生活で健康維持を目指す♪ハーブ教室❀アンジェリカ


札幌 東区 自分の身体を整える耳つぼ・発酵教室・陶芸セラピー【ゆゆた工房】



ではみなさま、また<冬期日曜集中講座>でお会いしましょう♪














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります