夕べ、イベントの慰労会でした。


時間制限のある飲み放題に皆さんハイペース。出来上がってしまったおじいちゃん達の想いはそれぞれ。


「私は今年をもって引退します」

「だめだー死ぬまでやらなきゃー俺は○○さんがいる限りやるだから、俺がやめるのは○○さんが死んでやめるときだー」


「俺のこと笑ってんだろ?」

「え?溺れてるなーって思って心配してるんだけどそう見えてんだね」

「あーそうなんだ。俺溺れてるようにみえてるのか」

「私は、溺れないように浮き輪を投げてるけど、気に入らないんでしょ?」

「うん。そういうの苦手」

「私は浮き輪を投げてたけど使わないならそれでいいよ。彼女は、対岸から見てるから助けて欲しければ、呼ぶことだね」


そして、局長の想いが重かった。

私たちが言われたことは、私たちも「さみしい」と伝えた。




そろそろ本気で

隣の事務員が辞めることも

私たちは受け入れるしかないのだろう