ロード自転車チーム 【ライブガーデン ビチステンレ】合宿帯同記 part1 | スポーツアロマ・コンディショニング センター

スポーツアロマ・コンディショニング センター

チーフトレーナー軽部修子のスポーツアロマテラピー探訪記

スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。

私が平昌オリンピックに帯同している間にスタッフ達は、2018シーズンに突入する自転車チームの合宿に帯同が始まっています。


まずスタートを切って、今回から初めて帯同させて頂く事になったロード自転車チーム【ライブガーデン ビチステンレ】https://www.bicistelle.com/に谷内SACTが沖縄合宿に向かいました。

以下初帯同中初日の報告が谷内SACTから昨晩届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポーツアロマ・コンディショニングセンター谷内です。

ライブガーデンビジステンレさんの沖縄合宿に、本日からマッサーとして帯同させて頂いております。

{82112F5C-3917-4D6C-BBA6-0E426BF519AC}

沖縄の気温は20度前後、4月下旬くらいのとても過ごしやすい陽気で、
選手のコンディショニングを上げていくのには、とても良い陽気だそうです。
(寒い本土とは大違いです!)

今日が監督、コーチを含め、全ての選手と「初めまして」だったのですが、
午前中の練習後、選手の溜まった疲労を早速流す事となり、
ホテルについてすぐ準備をしてケアが始まりました。

{FCC60F4F-9BF0-4C5E-8B6F-4601CE3A7F27}

初日はコーチからの要望で、
「一人一人じっくりと時間をかけてケアしてもらいたい」との事だったので、

まず、簡単にカウンセリングをさせていただき、その後アロマベラのフォースポーツを使って、身体の状態をチェックしながらケアさせて頂きました。

{C33FB302-2053-48A7-97C8-7272B5E56B2C}

強い圧や強いほぐしが苦手な選手には、アロマベラフォースポーツを使い、ロングストローク重視で全身の体液の流れを良くし、圧は抑え気味に行いました。

女性でもしっかりと筋肉の奥深いところのコリを、強めの圧でのケアの希望の選手には、

痛みを軽減するジンジャーと、加温作用の高いオレンジを加えました。

本日は初日の為、これからますますコミュニケーションをとって、選手の要望に沿ったコンディショニングケアが出来るよう、明日以降もしっかりとやって行きたいです。