平昌オリンピック帯同記 part7 | スポーツアロマ・コンディショニング センター

スポーツアロマ・コンディショニング センター

チーフトレーナー軽部修子のスポーツアロマテラピー探訪記

スポーツアロマ・コンディショニングセンター軽部です。

今日は帯同させて頂いている選手2名がショートトラック1500に出場されます。

昨夜もしっかりとトリートメントさせて頂きました。

9日に平昌入りしてからほぼ毎日、全身または上半身のトリートメントを受けて頂いております。

お一人の方は、今回の平昌で初めてスポーツアロマ・コンディショニングトリートメントを受けて頂いたので、最初な気に入ってくださるかどうか⁉️心配していましたが、

とても気に入って頂いております✌🏼😊❣️

特に眠りが浅くて悩んでいたので、よく眠れる日が増えて喜んで頂いております。

今回は特に、長い日程帯同させて頂いているので、精油のブレンドに工夫をしています。

基本的には、4種類のブレンドオイルを使っています。

1. Aroma Vera for sportsをそのまま
2. 濃度5%の筋肉弛緩効果を促進するブレンド
  (レモングラス、ジュニパーベリー、ユーカリ、ローズマリーなど)
3.  リラックスブレンド①単純なストレス用
 (ラベンダー、オレンジ、リナロールウッドなど)
4. リラックスブレンド②プレッシャーなどの緊張緩和用
 (カモミールローマン、フランキンセンスなど)
※3.4のブレンドは事前に選手達と調整して、作成しています。4のブレンドは特に試合が近づくとその恐怖に対応したブレンドになっています。)

上記4つの中から、
下肢は、1.2のオイルを患部の張りや痛みに対応して選択しています。

上半身は、1.2のオイルで筋肉の張りを流したり、夜のトリートメントの時には、先に筋肉の張りを流してから良く眠れる様に3.4どちらかのオイルを状況で選択して頂いております。

お身体の状態と心の状態に合わせて、対応出来るのが、アロマオイルを使ったスポーツアロマ・コンディショニングトリートメントの強みです。

1. 精油の選択
2. 精油の濃度
3. 施術の強弱
これらをその日その時の状況でバランス良くアプローチする事でより効果を発揮させています。

今回の帯同でも【Finessence 】の精油を使わせて頂き、パフォーマンスアップに繋げていきたいと思います✌🏼😊💕
{FB851BDE-C005-4897-B008-605C5DCA91AE}

長い帯同をさせて頂き、オリンピックという究極の状況下では、精油の持つ計り知れないパワーを本当に実感させられます。

残りの帯同も私の感覚も研ぎ澄まし、選手達の期待に応えて行きたいと思います。




軽部 修子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。