1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 00:38:20

四国独立リーグ開幕!

テーマ:プロ野球

「薫風や 白球を追う ひたすらに」

日本初の野球独立リーグ「四国アイランドリーグ」が開幕しました。初戦は松山市の坊っちゃんスタジアムであり、高知ファイティングドッグスが8対2で愛媛マンダリンパイレーツを破りました。観客は7千人以上集まり、また約80人のボランティアスタッフが試合運営を支えるなど、ひとまずは順調な滑り出しとなったのではないでしょうか。

野球振興のための、地域密着型の新しい取り組みとして発展していくことを期待したいですね!

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-04-29 23:00:18

清原、五百号!!

テーマ:プロ野球

「みどりの日 ”男”が放つ 五百号」


 巨人の清原和博選手が、広島市民球場で行われた対広島4回戦の8回に、広池浩司投手から、バックスクリーンにホームラン打ち込み、史上8人目の通算500号本塁打を記録しました!

 バリー・ボンズ選手が500号を打ったのは清原選手と同じ年、さらに記録を伸ばして欲しいですね。

 それにしても、広島フアンは、古田選手にも清原選手にも暖かい声援で記録を称えており、これもまた素晴らしいと思いました。相手チームのいいプレーには拍手を贈る、そんなフアンでありたいと思います。



 

いいね!した人  |  コメント(64)  |  リブログ(0)
2005-04-28 23:01:57

阪神、7点差逆転負け

テーマ:プロ野球

「晩春の 夜や悲鳴の ホームラン」


 阪神対中日戦は、中日が、7点差を逆転し、9対8で勝ちました。8回、ウッズ選手が久保田投手から逆転3ランを左中間に打ち込んだとき、甲子園のスタンドの阪神フアンから大きな悲鳴があがっていました。

 相変わらず井川投手は調子が上がらないですね・・・。

いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2005-04-28 21:12:58

平本、ハット!

テーマ:サッカー

「初夏の夜 攻守激しく 入れ替わり」


 ヴェルディは、アウェイでグランパスに4対5で敗れました。調子の出ていなかった平本選手がハットトリック、ワシントン選手も得点ランキング単独トップとなるゴールを決めるなど、フォワードがきっちり仕事をしましたが、問題は守備・・・。新人の本田選手に初ゴールを含め2点決められたくらいですから…。


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-04-27 23:48:35

ローズ、爆発!

テーマ:プロ野球

「晩春の 白球追わぬ 助っ人よ」


 巨人のタフィー・ローズ選手は、ヤフードームで行われたヤクルト戦で、4回に2ランを放ったものの、守備では、9回無死一塁の場面でラミレス選手の左中間フェンス直撃の打球を全く追わず、センターのキャプラー選手がボールを処理している間に一塁ランナーが生還し、これが決勝点になってしまいました。
 試合後、ローズ選手は、弘田コーチに守備の怠慢を指摘され、つかみかかろうとしたほか、「東京に帰る。ジャイアンツ嫌い。ピッチャーが悪い」などと激昂しました。その後、監督、コーチ、選手らに謝罪しましたが、罰金200万円の処分だとか。
 6連敗で最下位の巨人、防御率、打率ともリーグ最低となっており、投手と野手の信頼関係が崩れているようで…

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-04-26 23:00:04

ご冥福をお祈り申し上げます

テーマ:プロ野球

「春の夜に 皆で黙祷 甲子園」


 甲子園で行われた阪神対中日のゲーム開始前に、今回の列車事故で亡くなられた方への黙祷が行われました。本当にショッキングな、哀しい事故でした。お亡くなりになられた方のご冥福と、ケガをされた方の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-25 21:53:13

勝率2割の楽天…

テーマ:プロ野球

「朧夜の バットは空を 切りにけり」


 楽天は、一場投手を打線が援護できず、オリックスに敗れ、9連敗で、早くも20敗(5勝)。勝率は2割に落ち込みました。このままだと109敗!してしまうペースです。

 そんな中、ロッキーズ傘下の3A・コロラドスプリングズのアンディ・トレーシー選手(右投げ左打ちの三塁手。大リーグ通算136試合出場、打率2割2分4厘、13本塁打)を獲得するとのこと。ただ、ロペス選手も、デイモン選手もさっぱりダメと、スカウトへの信頼感がないので効果は?ですが、何とか大化けして、チームの主軸となってほしいものですね。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-04-25 21:50:54

古田選手と子規と愛媛

テーマ:プロ野球


「草茂み ベースボールの 道白し」(正岡子規、明治29年)


 古田選手の2千本安打は、本拠地の神宮ではなく、愛媛の松山で達成されました。このことについて、古田選手は、ブログに、「ここ松山というところは個人的に昔から少年野球の時代からよく来ていたところだし、親父も愛媛県出身だし、ベースボールを初めて野球と名づけた場所だと聞いています。こういう野球熱の高い場所で達成できたのはいい思い出になりました。」と書かれてました。

 

 そう、愛媛は、野球と非常に縁の深い土地なのです。例えば、愛媛出身の俳人・正岡子規は、明治時代にアメリカから伝わったベースボールに夢中になり、野球に関する句や歌などを多数残すとともに、「直球」「四球」「飛球」「打者」「走者」など、野球用語の翻訳をしたりしました。このような文学を通じた野球の普及への貢献により、没後百年にあたる平成14年に野球殿堂入りしています。なお、ベースボールを野球と訳したのは、子規ではなく、中馬庚という人です。


 また、高校野球の甲子園での勝率も、愛媛が一位ですし、プロ野球選手も多数輩出しています。現役では、藤井投手、岩村選手などヤクルトに多く、去年からヤクルトの秋季キャンプは愛媛で行われるようになりました。


 このような野球熱の高い地方都市で記録を達成したのも、野球の普及にとりわけ熱心な古田選手の行いと何らかの因縁があるのかもしれません。


 記録達成後すぐにブログをアップしたり、記念のボールにサインして観客席に投げ込むなど、常にフアンの方に向いている古田選手、まだまだ活躍を続けてほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-04-24 18:27:16

古田、二千本達成!

テーマ:プロ野球

「松山の 初夏に記念の 一打かな」

 

 ヤクルトスワローズの古田敦也捕手が、松山・坊ちゃんスタジアムで行われた広島戦の六回に二塁打を放ち、二千本安打を達成しました。捕手では、師匠?の野村克也氏に次いで2人目で、大学から社会人を経てプロ入りした選手では初めてとのこと。すごい記録ですね。

 なお、記録を達成した愛媛は、野球王国として知られていますが、正岡子規や高浜虚子などを生んだ俳句王国でもあります。子規は、野球好きとしても知られ、野球殿堂入りもしていますが、ポジションはキャッチャーだったとのこと。また、古田選手のお父さんは愛媛出身とのこと。これも何かの因縁でしょうか。

いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)
2005-04-23 23:05:28

シウバ、吉田に勝利!

テーマ:K-1・総合

「ローキック 乾いた音を 立てし春」

 

 PRIDE GP 2005 開幕戦、メインの吉田秀彦対ヴァンダレイ・シウバ戦は、シウバ選手が再び判定勝ちを収めました。3ラウンドにローキックでぐらつかされて、判定負けはしましたが、上になってからパンチが出せるようになるなど、吉田選手は打撃が良くなってきていますね。3度目の対決に期待したいところです。

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。