タテル・ヨシノtateru yoshino au park hotel tokyoでのお誕生日会 | Spoon×Spoon♪紅茶・中国茶・ワインのサロン日記
2008-03-18 17:40:29

タテル・ヨシノtateru yoshino au park hotel tokyoでのお誕生日会

テーマ:グルメ

3月18日 晴れ


今日も春な一日でしたね。


かろうじて花粉症デビューをしていないので、お買い物かねて1時間半もお散歩走る人してきました。

お宅、お宅に季節の花が咲いていて気持ちよかったですコスモス

たまにはのんびり、楽しいですね。



さて、先日タテル・ヨシノでお食事もぐもぐをしてまいりました。


Mの両親はお誕生日が二日違いなので、子供一同でお祝いの席を設けたのです。

日頃それぞれ別々の生活をしている私の家族ですが、季節の行事と両親のお誕生日には必ず集まります。

近頃、こうして家族が集まる場がより楽しみになってきました。年・・・でしょうか冷や汗



毎回お店は私が決めることが多く、今回も独断と偏見で決定!

タテル・ヨシノはフレンチで有名なお店ですね。

本場フランスのステラ・マリス星をOpenしている吉野さんですが、日本にも2軒あります。


1つは汐留にあるパークホテル東京店。

そしてもう1つが芝公園にある芝パークホテル店。


汐留のはとてもスタイリッシュなホテルの中なので、デセールを吹き抜けのラウンジで頂けたりするのも嬉しいです。

特にお天気の良いランチタイムは光りが差し込んでおすすめです。


今回はまだ伺ったことのない芝パークホテル店で個室をとっていただきました。

家族といく時は、どうしてもわいわい賑やかになってしまうのでカオ+汗、気兼ねなく楽しめる個室が好きです。



今回はお誕生日祝いのMenuを構成していただきました。


20080318180443.jpg

本当はジビエ料理も美味しいタテル・ヨシノ
ですが、母がジビエを苦手としているので・・・、
安心(?)できる素材で構成していただいてます。



20080316114904.jpg

カトラリーはクリストフル
プレート類はベルナルド
若草色が春っぽいです。

20080316121346.jpg

20080318174725.jpg

春なので、まずはロゼシャンパーニュを桜咲く
色が綺麗です。
Jean Vesselleのロゼは柔らかくてほんのり甘みも感じられる辛口。
お酒を飲みなれない方にもおすすめです。
(実は私の家族、お酒が弱い率が高いのです・・・)

20080316120841.jpg

アミューズ・ブーシュ
奥がグジェール
手前がホタテのアミューズ
新鮮なホタテならではのコリッとしてかつ柔らかい食感が絶妙音譜

20080316121925.jpg 20080316122158.jpg

次の前菜は・・・
マグロの赤身とナスのミルフィーユ タプナードソース

これには参りましたラブ
マスタードのきいたマリネされた(?たぶん)マグロとナスのバランスが美味しい!
こんなに丁寧に重ねるなんて・・・なかなかチャレンジしない・・・でしょう。

20080316123158.jpg

ここで白ワインをグラスでいただきました
ロワールのワインですが、顔文字(+´・_・`+)ン?よく見るとなんだか曇っています・・・
若林ソムリエのご説明によると、ノンフィルター(無ろ過)なんだそうですぴかっ!
力強く育ったフルーツや花の香りが奥からしてくる滋味深い辛口ワインでした。

20080316123932.jpg

お魚のメインは・・・
金目鯛のポワレ サフラン風味
こちらも大変美味しいラブ
サフラン風味のリゾットも美味キラキラ
ふっくら金目鯛とイカ墨ソースも美味キラキラ

20080316130415.jpg

お肉のメインは・・・
牛タンの煮込み ハーブソース
一般的な牛タンの煮込みとなると赤ワインの煮込みをイメージするのですが、
こちらはハーブ入りのブランソース。
ケーパーが沢山入っているので、重たいソースではありません。
ブランソースとの組み合わせは初めてです。
ケーパー大好きなので、真似してみたいです音譜

20080318174830.jpg

あわせて若林ソムリエに赤ワインを選んでいただきました。
牛タンの煮込みならではのコクと、ケーパーによる酸味のバランスを考慮して、
ブルゴーニュの南エリアのワインワイン
Volnay 1er Cru Les Angles 1999
とっても美味しくて、ほとんどMが頂いてしまいましたウィンク2

お腹一杯になってもデザートが続きます。

写真を撮り忘れたのですが、両親へのバースデーケーキのあと、
それぞれが好みで選んだデセールケーキ01

20080316135413.jpg

Mはフランスの庶民的なお菓子を選びました。
クイニー・アマン パイナップルソルベと共に

さくさくのふわふわ。
なんだか高級菓子にランクアップしていましたキラキラ

20080316140820.jpg

小菓子も可愛らしい。
お腹一杯で、いただけませんでしたうーん


タテル・ヨシノのお料理はいつも嬉しくなる味わいの発見があって幸せにしてくれますし、かつ奇抜すぎないので、安心してでかけられるなラブラブとMは思っています。


お邪魔した当日は母のお誕生日

  そして若林ソムリエのお誕生日!!

    そして芝パークホテル店オープンして5周年!!!


なんだかきらきらきらきらを感じます。


美味しいだけではない、心地良いサービスと不思議な「縁」。

いつもは辛口評価な弟の「今までで一番美味しかったんじゃない・・・?」の一言も姉としてはかなり嬉しかったりします。

(今まではどうだったっと言いたいのかしら・・・ホッ


またお食事にいきたいお店の1つとなりました好


何かの記念日におすすめです。

 ↓

restaurant tateru yoshino 芝パークホテル店   桜咲く桜咲く




spoon-spoon 紅茶・中国茶・ワインのサロン日記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス