誰も楽しみにはしてないと思いますがしばらくの間
死ぬまでに見ておきたい絶景シリーズは少しお休み
させていただいて、この週末に行ってきた東京観光
の模様を書きます。

東京に行くのは約3年ぶりで、お上りさんになって
年甲斐もなく楽しんできました。

ちゃんとした旅行も9月に行った新潟・長野・岐阜
ぜーんぶ車でツアー以来です。


自分の場合、旅行を計画したら必ず旅のしおり
作ります。古い人間なので前回までは作った
しおりを紙に印刷して持って行きました。

インク代がもったいないので、最近はプリンタを
使ってなく、今回初めて行程さんというアプリ
Web版のしおりにしました。

Web版のしおりにしたメリットが2つありました。
1つは紙やインクを使わないことですが、もう1つは
ちゃんとしおりを見ることでした。
スマホは常に手元にありますが、印刷版は都度
カバンから出したりが面倒で、そもそも自分の
場合、しおりを作った段階でほぼ旅程を暗記
してるのでわざわざ出してまでして見ない
でした。Webだとなぜか見ていました。


自分の場合、旅の楽しみはしおり作りや準備も
含めて行くまでの楽しさが8割くらいで、実際に
行ってからが2割くらいの気がします。


今回は東北新幹線です。


東京駅はあいかわらず東京駅で、結局空いてる
コインロッカーは発見できずに少し割高な
手荷物預け所に置きました。

最初に行ったのは小池都知事都議会が、すった
もんだで揉めていた豊洲市場です。


築地も行ったことないのに、なぜ豊洲に行きたく
なったかは不明です⁇


青果なら青果棟、魚なら水産棟と、種類ごとに
デカい別棟の建物になっていて、さすがは
日本一の市場だなと感じました。


次の予定に追われて、魚の棟、特にマグロ
見られませんでした(T . T)

お昼に天丼を予定していた店も探すことができず
超行列の寿司屋などは避けて、流行ってない
(店の方、ごめんなさい)店でエビフライ定食
食べました。少し焦げ味がしましたが、大将一人で
やってたので仕方ないです。



東京にしてはすごくリーズナブルな店でした。

この後、次の観光に向かいます。

この日(12/7)は東京もすごく寒くて青森で着てた
格好のままでも寒かったです。
おまけに雨も時折降っていました。