新米ママの徒然日記☆

4歳になる息子との日々。
ファッションや美容、日常のできごと、大好きな星野源さんのこと、ひとりごとなどなど徒然と書いています。


テーマ:
今日はくもんのはなし。

くもんを始めて約半年が経ちました。
息子は11月から英語もスタートさせ、算数、国語、英語の三教科に取り組んでいます。

算数、国語を頑張れたら英語をやりたい!というかねてからの希望を叶えた感じです照れ

算数は現在足し算を頑張っていて、国語は平仮名、英語は単語の習得を頑張っています。

が、

やはりスランプはやってくるわけでねー
「遊びたい」「テレビ見たい」が勝り、まぁいい加減なこと…ぼけー

くもんでは叱るまいと決めていた私ですが限界値超えまして、、

「誰がやりたいって言って始めたの?」

と淡々と説教しまして、2人で約束ごとをしました。

*必ず朝やる
*丁寧に
*無駄に喋らない
*時間を決めること

結構厳しく見えますよね。
でも実際は集中してやればいいんです。

前に書いた処理力などの基礎能力のことを考えると時間をしっかり決めた中で取り組むのが一番大事かと思います。

先生も算数なら「15分」などと書いてくださっていて、頑張れば出来る時間が設定されています。

ダラダラやらなければ達成できるのです。

で、飴と鞭じゃないですが、しっかり取り組めたら…
{23E802D1-7DC5-4611-AB8A-BD4568DA6BC8}

シールを貼る。

このシール、100枚あります。


この100枚が全てなくなったら、その時はご褒美に欲しいものを買ってあげる約束をしています。

このシールもただやっただけでは貼れません。
しっかり取り組めた日だけ。

100枚なので最低でも3ヶ月は掛かります。
今のところ効果てきめん!
人が変わったように取り組んでますにやり

正直、毎日20枚+英語ってホントキツイと思います。
継続することで習慣になりつつありますが、それでも大人も同じでやりたくないなぁって言う日だってある。
そこをどうモチベーション保ってあげるかは私たち親の役目であり、無理強いはせず嫌にならないようにもしなければならない。

くもんは親にとっても色々考え成長させてもらえるツールなのかもしれませんね。

{A67FAC4B-5185-436D-94DD-594A23D38E2D}
半年経ったくもんの三角えんぴつ。
補助キャップをつけても短すぎるくらい短くなりました。
頑張ってる証拠。
読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

スポンジユミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。