123日目♡ストレスに気付いてあげる | LIFE TIME CREATION !!

LIFE TIME CREATION !!

人生を感じ切ろう♡

こんにちは♡

 

【カワイイじぶんを受け入れよう♡】

じぶんをだいすきになるHappyマインド発信中♡

 

sponge( ¨̮ )ちゃんです




頑張る屋さんの人って

じぶんのストレスに鈍感なんだよね。



わたしさえ我慢していればいい



なんて言う思いをキャッチ出来ているなら

まだマシキョロキョロ



なんなら



我慢してることに気付かない



これほんと、つらァってなるよね笑い泣き

病気でもなんでも、無自覚が怖いのです。



知らないうちにじぶんを侵食する上に

じぶんが弱った時に他人への攻撃性に転化されやすいガーンガーンガーン




わたしもついつい頑張る屋が出てきます。




今わたしは

彼祖父母と同居トライアル中



当たり前ですけど、

環境も生活のリズムも食事すら全く違います




ここ2ヶ月で感じたストレス(抵抗)

・片付けに時間を取られ引越しが進まない

・引越しが終わらないので仕事がふわついている

・食事のタイミングが決まっている

・お風呂問題

・生活習慣(寝る時間や起きる時間)が異なる

・金銭的な問題からスピードが上がらない

・圧倒的他人の家に住んでいる

・対価的行動(して貰うからする)をしがち



こういった、ひとの家に住む以上

じぶんとも他人とも話し合わなきゃいけないポイントが、めっっちゃある。



お風呂問題については、

前々回に記事にしましたねおねがい

No!と伝えよう

 

『120日目NO!と伝えよう』sponge( ¨̮ )【プロフィール】はこちら♡sponge( ¨̮ )【Youtubeチャンネル】はこちら♡sponge( ¨̮ )【Instagram】…リンクspongeちゃんのスポンジ生活♡

 



例えばこれが賃貸なら

金銭的な話しと家事分担くらいでいいですよね。

しかも、パートナーとだけ。



同居となると、パートナー、同居する祖父母(わたしの場合プラス別で住む両親)と、関連する人間が多くなります。

複雑になるよねキョロキョロ




それだけ環境が変わってますから

ストレス感じないわけない

んですよね〜キョロキョロ

少なくともわたしはすごくストレスです。

(さっき気付いた)笑



あと、これはホントに自覚しておいて欲しいのは

ストレスって、麻痺する

ってことです。



覚えありません?


なんであんな人と付き合ってたんだろう

なんであんなブラック会社にいたんだ


みたいなこと。


それが

ストレスの麻痺です。




ほんと今回同居で改めて

この癖に気付けて良かった。



標準値が「我慢」になってる危険性ね。

ちなみに「我慢」と「忍耐」って違うからね。



blogに書いて改めてじぶんがストレスを

感じてるってわかって良かったおねがい



ちゃんと戻せるからね。



じぶんがストレス感じてるんだなって

分かってあげるだけでも気持ちって和らぐし、

「じゃあ、どう和らげてあげる?」って

また自己対話になるので、じぶんの望みとまた向き合うというシンプルな話に持って行ける。

(自己対話する前に他人が入るとややこしくなる)



あ、ちなみに今回「ストレス」にフォーカスして記事を書いてますから、


「同居がストレスフルでほんま無理」


って、話じゃないです。



そもそも「ほんま無理」なら

「やめる〜」って決めてるし、


何より


「ストレスに気付かずにいると」「ほんま無理」になるよってはなしおねがい



あと、絶対的前提として

「わたしが同居を選んでる」


がついてるので、状況に巻き込まれず

感情にも飲み込まれないです。


いつでも手放せるからね。

だってじぶんの選択だもんキョロキョロ



仕事、パートナーシップ、家族、環境、状況…

ストレスが麻痺してないか、checkしてみてくださいねおねがいおねがいおねがいおねがい



いつも己に優しく行こう♡




sponge( ¨̮ )