image

【毒親、親ガチャ?】

プロのカウンセラーさんから
クライアントとのやり取りについて
相談を受けることもあります。

もちろん、詳細は話せませんが

良くあるケースなので
クライアントの要点だけ書くと

・クライアントは母親との関係に難あり。
・母が苦手で嫌い。でも自分も大人になり、育ててくれた感謝はある。

 
ここで、カウンセラーさんが
私にいわれたことが
 
 
世の中には2つの考え方があって

「親は選べない派」と
「親を選んできた派」
 

大抵ネガティブなことは、選べないもので
親のせいだという。

ポジティブなことは、子供が選んだ(母側だと選ばれた)
ことにする。
 
 
と。

一般的な考え方についてお話しされ
そして、質問されました。
 
 
 
親のせいにすることと

自分が選んだのだからと
人生を受け入れようとすることと

 
前者はだめで、
後者がいいのか?

自分ごとに考え方を
誘導した方がいいのか?

 
 
というものでした。

 
 
答えは、どれも違います。
これについての詳細な解答は
お伝えしました。

 
 
さらに、カウンセラーさんは
こうも質問されました。

 
 
「スピリチュアルでは、
自分の内面が反映されると
いわれていますよね?

 
全ては、自分が引き寄せている…と。

その考え方だと

虐待する親の元に、
子供が選んで来ているということでしょうか??

それは別の話で
宿命というやつで
決めて生まれるのですか?

それとも
前世の因果関係などで
生まれてから引き寄せている
ということもあるのでしょうか?」
 
 
 
ここについては、さまざまな概念と
プロのカウンセラーとしての対応と
細かくレクチャーさせて頂きました。

(そういう、スーパーバイズという
セッションでありコンサルメニューがあるのですね。
表にはコンサルといってるコースです。)
 
 
 
カウンセラーさんが
どこかで学んだり、得た知識について、
全部が間違いなのではありません。

ほとんどが、正しいともいえます。

 
すると、矛盾が生まれますよね。

   
親を選んでいること
親を選べないこと

どちらも、ある視点から見たら正しい。
けれど、ある視点から見たら間違いである。

 
となるわけ。
 
 
ここは、細かい知識と
考え方、対応方法があるので
ここで書ける範囲を超えますから

本題に戻ります。

(勉強したい方は、うちの講座で学べますYO。)
 
 

 
まず、頭に置いておくべきは

 
にわか知識は
矛盾が生じるもの!


ということです。

 
カウンセラーさんに
お伝えしたことは、

親のことと
自分のことを

しっかり分けるお手伝いをすること。

 
 
何が正しいという基準でわけていくと
ブレるし、ズレるからですね。

 
 
本丸に辿り着くためには
親のせいと自分のせいを

わけて、整理する事が
まずは大切になります。
 
 
 
断捨離に専門家がいるように
自分でわけるのは難しい所なんですよー


特に母と子供は
腹の尾で繋がっていた
存在なので

自力で、わけていくのは
本当に難しいのです。
 
 
だからこそ
専門家の助けが役立ちます。

わけることは
合理的に考えられるカウンセラーさんなら
出来るので探すと見つかりやすいですね☺️👍
 
 
ただし、

根源からの
解消アプローチができる人は
ほとんどいないのが現状です。

ここは、頭の片隅に置いておくと良いかもしれません。
 
 
 
根源ではなく、表面の解消は
手法も多く、アプローチも多いので
入り口としては親しみやすいかと思いますよ〜🙌✨
 
 
 
値段で選択するか、
自分の判断で選択するか…

あとは時の運と
本気度、目的にもよっていくようです。
(何万人もみてきたので…ここはそうだと思う。)
 
 
 
いずれにせよ

根源、本質をわかってない段階で選択しても

 
やっぱり表面のことしか
わからないし、しっくりこないものー🐿️

 
 
だからこそ、
自分を知ることや深堀るような
学びが今後はとても大切になります。
 
情報過多、フェイク、AI時代ですからね(笑)

 
 
自分を知るために
何を学ぶかというと

視点の切替
考え方の柔軟性、想像力

インプットとアウトプット

などが、最初にやるといいし
抜けやすいところです。
 
 
 
ここからは、手前味噌ですが

それを学べるのが
リアルスピリチュアリストの各講座

4月に説明会やりますので、気になる方はご参加ください。
 
 
 
自己流で学びたい方は
書籍とポッドキャストをどうぞ!

🙆‍♀️インスタはプロフのリンクからもアクセスできます。
@yumi_hashimoto_realspi

 
📕書籍も発売中!
Amazon2部門で1位になりました〜^^
【やりたいこと探さずみつかる「魂の道」 】

▼Amazonからご購入いただけます
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CXN49DL1
 
 

#親ガチャ #毒親
#実はいまだに良くわからない単語
#みんな幸せになったらいい