テニス・プロフィール【お姉ちゃん(1番上)】 | つき no TENNIS【つきは野に咲く月見草】

つき no TENNIS【つきは野に咲く月見草】

つきは、小学6年生。小4の夏から硬式テニスを始めました。テニス素人の父からみた、日々勉強のジュニアテニスブログです。

こんばんは。昨夜2番目のお姉ちゃんが登場しましたので、1番上のご紹介もせねばと。今宵は、お姉ちゃん(1番上)の投稿です。このお姉ちゃんは 「テニス・other【Golden age】」にて既に登場はしているのですが。この時はGolden ageが主の投稿でしたので。改めて登場していただきます。

 

星空 略歴

お姉ちゃん(1番上)略歴

高校3年生/女子/札幌市在住/血液型AB型/父母妹2人/テニス歴なし/スキー2級/漫画読まずアニメみず  ※1番上AB型・2番目B型・3番目A型と3者3様の血液型です。

 

 

星空 合唱部

彼女は中学3年間、合唱部でした。強豪校。入学前には全国大会出場経験あり。で、歌うのが好きだったので進めて入れてみました。厳しいけど楽しそうに3年間やり遂げました。

 

やり遂げたというのは、それはそれ厳しい部活だったと思います。サッカー、テニスもそうですけど、スポーツ系の部活はどんなにや手も4時間やればやり過ぎです。個人練習を入れればそれくらいはやりますが。限界あり。しかし、合唱恐るべし。

 

毎日4時間以上。土日は朝の8時から夜の8時まで、もっとの時もあり。お盆と年末年始の僅かな休み以外なし。まあ休みは強豪校ならば1日たりとも休みなしでもいいかと思いますが、驚愕するのはその時間。12時間以上歌の練習。想像がつきません。

 

今、全く風邪をひかないのはこの訓練の賜物ではないかと考えています。歌。呼吸。恐らく身体が良い循環を生み出すシステムを構築したのでしょう。ほんとに丈夫。

 

 

星空 全国大会

全国を夢見て入部しましたが、努力敵わず3年間1度も全国への切符を手にすることはできませんでした。みていて痛々しいくらいの、後一歩が足りない成績。

 

というよりも、やはりこういった審判団が点数をつけるものは、恣意的な部分が多く存在するので、その部分で全国へ行けなかったと父母はみています。いや、皆の父母もそうでしょう。

 

なぜならば、審判団の方が変わった年、お姉ちゃんが卒業した年には、軽く全国大会出場・・・。しかも2年連続。お姉ちゃんが入学する前も審判団の方が違った方・・・。

 

何ていいますか。お姉ちゃんの年は努力が足りなかったんだと言われそうですが、そう言い切れないほどのこの何とも言えない、煮え切らない悔しさが。

 

スポーツでも審判団の点数が影響するものもありますが、やっぱり自ら取った点数がきっちり反映して、有無を言わさず勝ち負けが決まる球技が父は好きです。

 

 

星空 燃え尽き症候群

中学で激しい部活を経験したせいか、はたまた全国への切符が恣意的要素十分の世界にうんざりしたのか、高校では茶道部やらボランティア部やらで軽く部活生活を楽しんでいるようです。

 

高校でも、初めはなかった合唱部が、良い指導者の方が入ってきて全国出場を果たすまでに短期間でなったそうですが、それでももう合唱はやらないようです。

 

燃え尽き症候群。後一歩。ほんの一歩。全国を経験させてあげたかった。不憫でなりません。でも3年間やり切った根性が今、彼女の中で生きていると思います。もう17歳。自由に生きなさいと言いたいです。

 

 

これで、今宵の投稿は終わりとなります。お読みいただき、ありがとうございました。写真は、また今の投稿すると大変なことになりそうなので、幼少期のものを載せてみました。函館で、ラッキーピエロという地元では有名なハンバーガー屋さんの 「太っちょバーガー」 を食べている写真です。

 

巨大なハンバーガー。これ、ハンバーガーです。

 

ハンバーグのみならず、メンチカツやら、エッグやら、揚カツやら、とにかくすごい大きさのハンバーガー。子どもの顔くらいあります。函館にお寄りの際には是非とも、ラッキーピエロの太っちょバーガーをお試しあれ。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ