「Asarenn 朝練」参加してみました。 | スポマネクラブ

「Asarenn 朝練」参加してみました。

こんな具合に、僕の1週間は始まった。


スポマネクラブ


【10/15(月) 「Asaren 朝練」の日】

4:45 起床


5:30 南北線直通電車で「飯田橋」を目指す


6:20 東京国体に向け人工芝化&クラブハウスが改装された

    「小石川運動場 」に到着し、サッカーウェアに着替える


    個人参加サッカーだけにどういう人が来ているのかと、

    まわりを見渡すと、20代後半~30代半ば。

    20代前半の若者は、この時間は時間外か。


6:40 うだうだストレッチしていると松浦さんの指示が飛ぶ。

    「攻めと守りに分かれてください。」


    攻めだけで円になったところで、さらにタクマさんの指示が飛ぶ。

    「番号2で。」

    とういわけで僕は2のチームの攻めの人になり、

    12対12の大サッカー1試合目が始まった。


6:54 トラップミス、パスミスを繰り返しつつもゴール前に突入したところ、

    マンUのユニを来た横山くんの友人からパスが来る。

    

    トラップ、そしてシュート!

    しかも、ゴール。


    たぶん、外から見るとなんてことはない普通のゴールだけど、

    朝の6時台で点をとったのは、高校や中学の朝練でもなかったから、

    人生初かも。

7:10 20分ゲームの2試合めは、自ら申告し休憩。

    譲ったふりをするも、真実は体力不足から。


7:46 3試合目も、全力疾走にも関わらず相手FWに追いつけなかったり、

    ピッチに足をとられて、バイタルエリアでボールを奪われゴールを決められたり、

    アウトしたと思ってスローインをしようとしたら野球のラインと間違っててハンドをしたり、

    という迷惑を繰り返しつつ、またもやゴール前に侵入。


    右サイド永井くんからの絶妙のパスが来る。

    右足アウトサイドで自分とディフェンスの頭越しに

    「チョン」とボールを浮かし、に左側に来たボールをシュート。

    またもや、ゴール。

    7時台のゴールは、社会人になってから初


    僕の中ではイメージどおりだが、

    たぶんリプレイを見れば、僕の頭も

    ディフェンスの頭も超えていない。

    

    でも、タクマさんから

    「デルピエロじゃないっすか」

    とお褒めの言葉をいただく。

8:00 「いったん締めます」

    という松浦さんの指示で、30人ぐらいいたメンバーの半分は、

    通勤時間ということでピッチを去る。


8:05 残ったメンバーでハーフコートの8vs8をやる。

    残念ながら8時台のゴールは奪えなかった。


8:40 シャワーを浴び、着替えて「飯田橋駅」を目指す。


    到着時誰もいなかった歩道橋で、スーツ姿のサラリーマンが押し寄せる。

    半袖&私服は僕だけ、アウェイ感が漂う。

    

    こっちだって、サラリーマン。

    やつらと違うのは、こっちの闘いはもう始まっているってこと。

    

    今日も負けられないな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【参加してみての感想】

6時30分に30人も「頭のおかしい人(松浦談)」がいてもいいじゃない。

僕はあの2ゴールで、1週間気持ちいいはずですよ。

いつもFacebookで招待されても、

速攻で「不参加」押してましたけど、また行ってもいいですね。


ちなみに次回の「Asaren 朝練」は、


11/28(水) 

AM6:30~8:30

@文京区「小石川運動場」

参加費500円


みたいです。