三浦旭人(元順天堂大学蹴球部)は今! | スポマネクラブ

三浦旭人(元順天堂大学蹴球部)は今!

学生時代からスポマネに関わりがあり、

社会人になってがんばっている、

なつかしのあの人を紹介する、あの人は今!シリーズ。


今日は、J2「ガイナーレ鳥取 」所属の「三浦 旭人 」選手です!



スポマネクラブ


三浦選手とスポマネの関わりはというと、

年末に「茨城県神栖市のサッカータウン波崎」で

開催されている全国の強豪高校が集まる「横山杯

という大会があります。


この大会に順天堂大学蹴球部時代に4年間(と記憶してますが・・・)

運営の協力をしていただいていたのです!


当時は4泊5日寝食を共にし、ミーティングを繰り返し、

がんばっていただいたのですが、彼の代は記憶に残るメンバーが

多かったです。


ちなみにその時、順天堂大学蹴球部として来ていたメンバーで言うと・・・


現在J1柏レイソルの田中順也 選手、

現在J1アルビレックス新潟の村上佑介 選手、

現在J2JEF千葉の伊藤大介 選手

現在J2大分トリニータの上福元直人 選手、

現在Fリーグ府中アスレティックの上福元俊哉 選手、

鹿島高校時代にその横山杯で優勝してMVPを獲得した関直也先生(現在波崎高校教員)、

現在J1浦和レッズ山田直樹選手の兄・山田純輝・・・


こう書きながら、なつかしいな~と思いつつも

社会に出て、というか厳しい世界に身をおいて

頑張っている彼らの活躍を耳にすると、

自分も頑張らねばと掻き立てられますね。


それと、この再会に関わるもうひとつのうれしいお話し。


今回、三浦旭人選手と再会できたのは、

先日10/10(木)に行われた天皇杯3回戦の

鹿島アントラーズ戦に向けてのミニキャンプで、

茨城県神栖市波崎を訪れたからなのです。


ミニキャンプ会場となった天然芝グラウンドは、

もちろんスポマネの所有する

「HASAKI SOCCER VILLAGE」!


この地を選んでくれたのは、ガイナーレ鳥取の

強化部の”徳永直也さん”の熱い想いからで、

この徳永さんも数年前に、スポマネの大会の

運営協力をしていただいており、波崎に何度も訪れていたひとりで、

遠征先の鹿島の近くということで、波崎でミニキャンプをしたいと

グラウンドキーパーのスポマネ中田に相談があり、

実現したキャンプだったのです。

スポマネクラブ

▲右が三浦選手、左はスポマネの中田グラウンドキーパー。



残念ながら延長戦の末、アントラーズに敗れてしまいましたが、

真摯にサッカーと向き合っているといろんな人との出会いや再会、

想いを感じることができうれしくなることを考えると、

「サッカー」に感謝しなければいけませんね!


頑張れガイナーレ鳥取!

頑張れ三浦選手!