にんじん自社主催の青果市を開催しました④にんじん

 

12/18(金)・19(土)

マツモトキヨシ練馬春日町店の軒先スペースをお借りして、

自社主催の屋外青果市を開催しました拍手

 

詳細な課題と改善策をあげると長~くなるので割愛して簡単に総評を少々・・・
 

【評価点】

 (1)擬似的にはなりますが、青果流通を通しで体験できたことは、今後のオペレーションをする上で得たものが多かった。

 (2)青果専門販促会社としての経験値が高まり、財産となった。

 (3)仕入先様のご協力により、生産者直送,生産者限定,上位商品などのこだわり商品を準備することができた。

 (4)お客様の購買動向に合わせて臨機応変に現場調整ができた。

 (5)量販店とは違う、手作り感のある売場が作れた。

 

【課題点】

 (6)出店場所を複数から選べる選択肢の必要性。

 (7)出店するにあたり、項目を設定したリサーチの必要性。

 (7)商品点数の絞り込みの必要性。

 (8)売れ残り商品の受け皿の必要性。

 (9)悪天候に対する担保の必要性。

 (10)少人数運営(経費縮小)での効率化。

 

他にもたくさんありますが、簡単に一部を書き出しました。

気付かされる部分が多く、小売店各社様は細部まで配慮されていることを感じられました。

 

次回は上記を踏まえた出店になるかと思います。

ブログを通して改善した内容を報告させて頂きます。

 

フォローしてね!

POPと動画のいいとこどり

【POP+デジタルサイネージのご紹介】

 

コロナ禍での販促ツールの一つとして、デジタルサイネージを売場で見かけることが多くなりました。コミュニケーション力は落ちますが、陰になり日向になり、お客様へ常にアピールを続けられつことでは魅力的ではあります。

 さて、今回弊社の取り扱い商品でご紹介するのは、動画だけでなく、「POP」としての役割がある商品になります。

 

 

モニター下にPOPとしてのデザインスペースがあります。

動画は素通りのお客様にもアイキャッチとし効果大!

本来ポスターでの訴求内容や価格・セールスフレーズのデザインも可能としています。

 

★オリジナルPOPと動画でわかりやすくて伝わりやすい★
★アクリルスタンドだから耐久性に優れ、高級感がある★
★POP部分が低コストで変更できるから長く使える★

 

お手持ちの既存の動画・既存のデザイン媒体もご利用可能。

弊社では、POPデザイン・動画制作・店舗設置・回収・貸し出しも行っております。詳しくは弊社スタッフまでお問い合わせ願います。

 

にんじん自社主催の青果市を開催しました③にんじん

 

「良い商品であれば多少高くても買ってくれる。」

を理想に掲げ、さてドキドキの運営当日!!どのような工夫でお客さんにアプローチをかけたか。

今回は、「売り込み・食べ方提案・見せ方」について報告します上差し

 

 

(1)売り込み
・畑利みかん、博多あまおう、特A品のサンふじ、国産パプリカ「パプ王」など、品質の良さ、味の良さを訴える!
・大田市場直送、農家さん直送の鮮度感をアピール!
・お客さんが一つ購入を決めたら、すかさずもう一品一緒にお勧め!

 

 

⑵食べ方提案
珍しい野菜や食べ頃の見極めが大切なものは、POPにしたり、レシピを作って配ったり。

 

 

 

⑶見せ方
・サンふじは、見本として断面図を。スーパーでもよく見かけるあれです。綺麗に蜜が入っていました!
さすが、特A品!

 




・陳列は、ああでもないこうでもないと、試行錯誤。お客さんが立ち寄りやすい売場にするために何度か構成を変えました。
↓は初期。

 

 

↓は最終形態です。トラックの荷台に積んでいたものも全て前面に出しました。

 

 


・彩り鮮やかなディスプレイでデコレーション流れ星キラキラ


 

 

・オリジナルPOPも作成しました。

 

 

 

・ダンシングサンタもクリスマスソングで盛り上げてくれましたおねがい音譜

 

 

 

お客さんの反応が直に分かる対面販売は、やはりやり甲斐を感じられますねアップ

とはいえ、思い描いていたようには動かないこともありましたあせる

 

今回のアップはここまで。

次回は、全体通しての【検証結果】を報告します。

 

【次回につづくパー

フォローしてね!