後期授業も始まり… | PlatinumClubⅡ

PlatinumClubⅡ

森圭吾の音楽人生「Platinum Club」の復活版

たくさんの誕生日のメッセージありがとうございます🙇この場を借りて御礼申し上げます。


更新を滞って本当にすいません。

この間にザ・フルートの原稿は2回あり、201号はとっくに発売されておりました。

現在は202号の原稿の最終チェック段階です。

 先日はつかの間の北海道で、いつものルーティン、富良野から旭川とレッスン。

そして、札幌では全日本学生音楽コンクールの北海道予選の審査。

結局1日の休みもなく楽しく移動し、働いておりました。

月に一度しか北海道に帰るたび、毎回1000キロ以上走るため、愛車イプシロンの走行距離が15万キロを超えてしまいました。

イタリアの車としては破格の耐久性を示しております🤣

ところで今回はおまけの事件がありまして、25年間愛用してきたハンドバッグを紛失してしまったのです。

警察に届け、GPS履歴で立ちよったコンビニを割り出し、何度も電話して、防犯カメラの映像まで確認してもらったのですが、発見できず諦めようとしてた3日目の早朝、旭川の警察から電話があり、コンビニのオーナーから忘れ物のお届けがありました。トイレに置き忘れてたというのです。

いやいや、当日すぐさま電話して確認、探しに行ってくれてり、そのあと何度もバイトの引き継ぎがあるごとに電話したし、翌日オーナーに防犯カメラをチェックしてもらい、そこに僕の姿はなかった!と言われたので諦めていたんですよね。

いや、コーヒー買ってるし、トイレ借りてるし、滞在時間帯も割り出せてたもので、そんなことはあり得ないのですが、写ってないし、コーヒーの売り上げ記録もないと言われれば仕方ないですよね。GPSのデータが間違ってる?


考えあぐねた結果、かなりの諦めモードに突入していたんです。

カード関係はは全て止め、👜に入ってた物を必死で思い出し…(結構分からないものです)

全て手配しました。


そして諦めかけた翌々朝、警察からの電話…コンビニのオーナーが持ってきてくれたそうで…


トイレにわすれてた?いやいや、それなら今までの電話はなんだったのさ!


まあ、いっか!

しかし、この時の心の安堵感といったらありませんよ!心の重荷がすぅっとー取れていきました。

意味分からんけど、まあ出てきたのでその日のレッスン予定を変更して、一路旭川へ!


現金も(たいして入ってない)クレジット、キャッシュカード等々、なんでもかんでも1つの👜に持ち歩くものではないという、よい教訓になりました。

ちなみに、ハンドバッグにはBluetoothで繋がる簡易忘れ物防止装置が入っていたのですが、なんと誤作動していて、Bluetoothで最終接続地点が滝川になっていた!なくなったことに気付いたのは、滝川のその時の現在地で、車から降りてない。では何で携帯と繋がった最終地点が滝川なのか???いまだに謎。


んーー、これなあ~😵

家族みんなで旭川へ
ハンドバッグを警察で受け取り、心の重荷が取れて2日ぶりの旭川。
旭川とくれば!


そして、帰り道、赤平に立ち寄り、子供達が協力して誕生日のお祝いも兼ねてショルダーバッグと買い換えの必要だったキイケースをプレゼントしてくれたのです。


馬の鞍を元にする『いたがき』のハンドバッグとキイケース、10年ほど使っている財布と三点セットになりました。一生大切に使います。


今回出てきたハンドバッグも『いたがき』のものですが、皮の表面がひび割れ、所々破れたのを僕が接着剤で応急修理してなんとか持たせてきました。次使うときは今回の教訓から、必ずトートバッグに入れて、肩からかけるなり、身から離さず気を付けて、まだまだ使い続けます。

というわけで、後期のオケの授業も始まり、僕の指揮の師匠のいうところの下積みを積み上げ、レパートリーを増やし、プレーヤーに迷惑をかけない指揮者を目指して精進します!

良い指揮者適齢期になってきたし、そろそろプロオケデビューを果たすぞ!