世界のいろんなとこから日記

ただいま大阪編!


テーマ:

先日の日記で手形の写真を載せましたが、どれほど大きくなったかの証明写真も載せたいと思います。



hand1

↑生後一ヶ月の時に手形と足型を取り、フォトフレームにしたもの。



並べてみると..........



hand2


ほら!!

ほぼ2倍!!


ちなみに小さいほうの手形、とるの大変でした。。


新生児は手をぎゅーっと丸めてるので、寝ているうちにそーっと手を広げて、インクをつけて、ラップの芯に巻きつけた紙をそっと握らせる、というものでした。


それに比べると今回の青い方の手形は楽!!


手をインク台にぎゅっとつけて、紙にぎゅっと押し付ける。



1歳記念に足型もとってみようかなぁ??




ちなみに私が買ったフォトフレームは「ちあき工房」 というところの物で、メモリアル商品が沢山あります。

自分で買いましたが、お祝いとかにもとてもおすすめです。

私が買ったのと同じのはこれ↓

ちあき工房 はじめましてぎゃらりー「おててとあんよタイプ」
¥14,175

専用の紙に手足型を取って送ると、フォトフレームに特殊印刷してくれます。


もうひとつ迷ってたのはこれ↓

ちあき工房 親子手型
¥9,975

お父さんとお母さん、赤ちゃんの手形が重なるようにプリントされるものです。

2人の両親の手の中に小さい赤ちゃんの手が守られているようでとてもいい感じです。


その時しかできないものだから、おすすめですよぉ☆


最近産んだあなた、もうすぐ産むあなた、どうですか??

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも行っているつどいの広場の 「9月生まれのお誕生日会」 に行ってきました。


遅れていってしまったのですでに 音譜ハッピバースデ~...音譜 とみなさん歌っていました。


遅れていったルイのために皆さんもう一度歌ってくれました。

ありがとうございますアップ


手形をとってもらって、手作りのメダルももらい記念撮影。



medalle

↑なかなか誇らしげなルイ。



よく一緒に遊ぶ、同じ9月生まれの子供たちともパチリ


3bebe

↑3人ともカメラ目線な唯一の写真


この写真見てると、もうなんだか 「赤ちゃん3人」 とは書けないなぁ、と思いました。

1歳になると結構お母さんの膝元を離れて子供達で勝手に遊んだりしてるし。


家に帰って、今日とった手形と生まれて間もない頃にとった手形を比べてみました。


2倍


になってました。。


1年で手が二倍になるって、すごくない?? と旦那と言ってました。


本当に早いなぁ、、

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビニールプールを買いました。 

ベビーザラスで990円!!安い!


ルイ一人で入るのもさみしいので、赤ちゃん達に集まってもらって遊びました☆


楽しい楽しい かに座 うお座 クマノミ 水あそび大会 かに座 クマノミ うお座 !!


さぁ、あそべ~っ、こどもたち !!


pool

これだけ暑い日でもやっぱり水道水は冷たいので、お湯を混ぜました。


この写真は本当に赤ちゃん達を入れて直後。 みんな様子をうかがってるのです。。

この後泣き出す赤ちゃん続出。

やっぱり初めての体験はこわいよねーあせる



この後ママたちにだっこをせがむ赤ちゃん続出。

もちろん濡れた我が子を抱かなければならないママたち。

さすがにママたちは着替えを持ってきてません。。

でもかまわずダッコするママたち。


母は強し、グーです。


そして赤ちゃん達が優雅に水浴びで遊んでいる間、ママたちは紫外線となぜかたくさんいる蚊と戦ってるんです。 子供達が楽しめるのなら、がまん、がまん。。。


気付いたのは、赤ちゃん達はやっぱり黄色いアヒルが大好きなんです。


「アヒルを差し出して手を伸ばさない赤ちゃんはいない」


私の辞書に載せときました。


その後ママたちとおしゃべりタイム虹



今日集まった赤ちゃん達はルイと似たような月齢で、写真の右隣の子はなんと同じ誕生日です。

来年の秋はほぼみんな2才、色々とおしゃべりする子もいるんだろうなぁ、と思うとなんだかじーんとします。


子供の成長は本当に早い。


これからもビデオ&カメラが手放せません。




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

おなじ時期に生まれた子供達はすでにつたい歩きもできたりする中、、、


やっとこさ、、


うちのルイは



前進できるようになりました!!祝日


もちろんはいはいで。。。



まだ足で地面をけることができないので腕の力だけで、まさに自衛隊のほふく前進のように進んでいます。


今まで家の中にいてもそれほど動けないので楽だったのに、急に動き回るようになったのであわてて部屋の中のものをどかしています。いたずらばっかりします。




hato1

なにが入ってるのかなぁ??



hato2

なにか出てきましたけど??



hato3

お!?気付いたか??



hato4

鳩サブレでした☆


あわれ鳩サブレ、バラバラです。。


そうそう、ベビースイミングに行き始めました。


ちょっとそのことについてはまた後で書きますねー!!

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は雨の中、幼児のための救急講座というのに行って来ました。


赤ちゃんの心肺蘇生法や、誤飲の時の対処法など、消防士さんからの話を聞きました。


その後、最近駅などでも見られるAED(自動体外式除細動器)の取り扱い説明も聞きましたがなかなかおもしろかったです。AEDは電気ショックを体に与えて蘇生するものなので、赤ちゃんには使えないのですが、ためになりました。



aed


鎖骨の辺りとわき腹にパッチを貼るのですが、その際


消防士 「体毛の濃い男性にはどうやって貼るのか、わかりますか~?」


私達 (え??そのまま貼っちゃダメなの??)


消防士 「体毛の濃い場合、電気がうまく伝わらない場合があるのですが、その時にはこのカミソリを使って剃って下さい。」



そうなんです。AEDの中にはカミソリまで入ってるんです。



消防士 「もしくは予備のパッチを貼って、おもいっきりはがして脱毛して下さい。その際はそのパッチはもう使わないで下さいね~。」


心停止で倒れている男性がもしその場にいて、落ち着いてかみそりでぞーりぞーりって剃れるのだろうか??

そこが参加者全員の疑問だったと私は予想します。


また、もし屋外で救急車を呼ぶ状況になったら誰かに


「救急車を呼んでここに戻ってきてください!」


と言うそうです。


戻ってきてくれないと本当に呼んでくれたのか、あせってしまったり、心肺だからまた誰かに頼んだりしてしまって混乱を招くからだそうです。


それと、赤ちゃんのいる人に豆知識ですが、赤ちゃんの場合横抱きにして頭が下にガクっとなるように抱くとそれだけで気道が確保できるそうです。 又は床に寝かせて、タウンページなど分厚いものを肩から下に置くようにしてもよいそうです。


そういう状況にならないように祈るだけですが。。。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。