世界のいろんなとこから日記

ただいま大阪編!


テーマ:

なんだか小学生の読書感想文みたいなタイトルですが。


みなさん、朝起きたら 「おはよう」 って家族に言いますよね。 うちの母親は 「おはようフィリプス君」 って言うんです。 もう何年も。  特につっこまずにいたのですが、昨日ミッションインポッシブルを母とテレビで見ていて


「おはよう、フェルペス君」


というセリフがあったんです。ミッションインポッシブルの元祖、「スパイ大作戦」 では有名なセリフらしいですが、私は知りませんでした。


母 「これ!これ!お母さんが毎朝ゆーてるやろ?」

私 「でもフェルペス君ってゆーてたで。 フィリプス君ちゃうで。」

母 「間違えとってん。 なんやった?フェルピス君 ?」


結局正しくフェルペス君と覚えるのは不可能だと2秒でわかった私はそれ以上訂正しませんでした。


ずっと前に書きました、コインケスギ の記事を見てもらってもわかると思いますがやっぱり中年女性って言うのは名前を覚えるのが苦手みたいですね。



そして母はストーリーについていくのも精一杯。 「これ悪者?味方?」 と映画の途中で何度も聞いてきます。 そしてジャンレノの事もジョンレノと言ってました。


私 「ジョンレノじゃなくてジャンレノ。」

母 「でもジョンレノってどっかにいたで。 ジョンレノ、ジョンレノ、ジョンレイン、、、」

私 「...................................」

母 「ほら、ビートルズにおったやん!ジョンレイン!」

私 「ジョンレノンやろ! もう静かにして!」


結局ミッションインポッシブルを見終えて、だれが黒幕で、だれが味方だったのか分からなかった母は


母 「お母さん、アニメ専門やわ。」


と寂しそうに言っていましたが、ハウルの動く城で私にどんだけ質問してきたか!!


というわけで、ひさびさに「おかんの名言」でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、laymamaさんがうちに電話して下さいました。



電話を取った母、そっけない態度。


母 「あー、今ちょっと出てますけど、どちらさまですか?」



これを聞いて私は、きっと私あてのセールスかなんかだろうと思ってました。



母 「もうちょっとした帰ってきますんで、えーっと、すいませんが会社名をもう一度,,,,,,」


電話が切れた後、


私 「何やったん??」


母 「なんか、奥で他の人の話し声かなんか聞こえてきたから、どっかのコールセンターからかけてると思った。また資格とりませんか、とかなんかやろ。」


私 「へー、んでなんて会社?」


母 「○○○○○○。フランスからかけてますって。」



!!!


laymamaさんの本名!!



なんて失礼なことをしてしまったんだ。。


その後分かったことですが、母が言ってた話し声、自分の声が反響していただけと判明。。



laymamaさん、すいませんでした。。。



その後もう一度かけて下さったlaymamaさんとおしゃべり。


もう、悩んでいたことがすーっとなくなった感じでした!!


そうか、そうか、簡単なことじゃないか!という事を気づかせてもらいました。


本当に、感謝しています。。。


そして母の無礼をお許し下さい。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、お母さんと笑っていいともを見ていた時、「知ってはいるけど書けるかな?」みたいなコーナーがありました。あるお題に従い、それを描くコーナーです。


お題は 「正面から見たスフィンクス」でした。


それを見ていた母は、「簡単やん!」 といい、早速ペンをとり、書き出しました。


書きながら


「あれ?顔どんなんやったかなぁ。」と、簡単と言ってたくせに迷いだしました。


私 「人間の顔やで。」

母 「え!?」

私 「人間の頭に、動物の体ちゃうかった?」

母 「もう書いてもーたがな!!」


そしてできた絵がこれ。



sfin



.......................座ってるし!!


ツッコミどころいっぱい!!



私 「これ、座ってるやん!!」


母 「えぇ??」


私 「スフィンクスは伏せ!! ていうかこれただの犬やん!!」


母 「...........ほんまやな。。」


私 「ちょっと鼻筋とおった犬....。」


母 「まぁ、書きながらおかしいとは思っててん。ええやん、おもしろかったやろ?」


母の記憶の中にあるスフィンクスはこんなものだったのか、と情けなくなると同時に、新鮮な笑いを贈ってくれた母に感謝します。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに飛び出しました、おかんの名言。


昨日テレビで 「ケインコスギ破局」 というニュースをやっていた時に、台所でボソッと



「........コインケスギか.................。」 と言ってました。



私は一応「いや!!ケスギって毛深そう!!」 と突っ込んでおきましたがそれでは終わりませんでした。



夜12時くらい、母が友達と電話をしていて「コインケスギ」と間違えたことを話していて、そこから盛り上がって大笑いしていたので後から内容を聞くと、


母 「私さぁ、今日コインケスギって間違えて...........」


友 「え?あんたそれ、あのハリウッドの?」


母 「え?違う違う、あのファイトー!いっぱーつ!の人やって。」


友 「あの人ちゃうの?えーっと.........ケビンコスビー!!」


母 「それはケビンコス............なんとかやろ!!私が言ってるのはリポビタンの人!!」


友 「えー??誰??」


母 「だからケビンコスギ!!」  


...............と、結局正しい「ケインコスギ」は最後まで出てこなかったということです。そしてケビンコスナーも。


おばちゃんってハッピーですよね☆

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

indy3

伊藤家でオレンジとかをきれいに剥く裏技をしたらちょうど皮が帽子みたいになったのでかぶせてみました。


それはさておき、うちの母はインディー(うちの犬)と会話ができます!


これはだいぶ前のことですが


母 「インちゃん、サーカス行く話どうなってんの!?」

犬 「.................」

母 「あんた、決心したんとちゃうの?」

犬 「.................」

母 「そうかそうか、春になったらいくねんな。よしよし。」


私 「何の事?」

母 「インディーが 『ぼく、サーカスで頑張りたい』って言ってたから。」

私 「玉乗りでもすんの?」

母 「それはわからんけど、インディーは前から言ってるわ。」

私 「ふぅーん。」


母がこんなんなので、特につっこむ事もせずに大体聞き流してます。


母によると、この前は「ぼく、盲導犬になりたい」って言ってたそうですが、シーズーは無理でしょうね。。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。