寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

■大掃除は気が重いから!

 

わたしの『大掃除』のイメージは、家族が全員休みになった頃、大晦日までの数日を掛けて、家全体、日ごろ掃除できない場所を掃除する、です。

 

でも…

 

なかなか分担してくれない

日程が合わない

ギリギリまでやるのはイヤ

 

など、やらない、やりたくない理由は盛りだくさんあせる

 

リーダー的存在の奥さん、お母さんでさえ、そうなのですから、家族を巻きこむのはもっと大変ですよね。

 

 

■いっしょに計画立ててみませんか?

 

実際のところ12月も半ばを過ぎると、目の前にやってくる、『やらないといけないこと』に忙殺されがち。

 

ちょっと余裕をもって、年末の計画を一緒に立ててみませんか?

ちょうど良い暮らしの会では、横浜戸塚のフォーラムにて、

 

家事シェア年末プランの作り方

12月5日(土) 

午前10:30~12:00

午後13:30~15:00

 

受付中です。3密にならないよう配慮しております。

とくに午後は現在のところ、ゆったりめに受けて頂けますので、よりオススメです。

 

家事シェアがすすむ片づけ講座@フォーラム横浜

【第2回】家事シェア年末プランの作り方
12月5日(土)①10:30~12:00②13:30~15:00
※①②は同じ内容です

【第3回】家事シェアしやすいキッチンの作り方
1月23日(土)10:30~12:00

定員: 20名
会場 :男女共同参画センター横浜 フォーラム 生活工房
参加費:1,000円
    ※家族・パートナー2名1組1,500円
保育あり:1歳6ヵ月~未就学の子どもが対象です

 

お申込み:お申込みフォーム

 

やらなくちゃいけないと思っていたことが、実は『今』じゃなくてもいいこと、だったり

そもそもやる必要があるのかしら、と見直せたり

忘れてたわ!ということにも気づいたり

 

前回のプライベートスペースの作り方講座もお客様の満足度100%。

今回も誰かといっしょに立てることで、より考えがすっきりすること、実行力が上がること間違いナシラブラブ

 

ぜひご参加ください♪

 

*********************

 

ワタクシも少しずつ前倒しで掃除中。

今日の10分掃除は、ダイニングの照明の掃除。

 

超簡単。アルカリ電解水を掛け、ウェットシートで拭くだけで終了です(笑)

 

(油汚れがそれほどでもなかったので、これだけで終わり。ひどいときは、アルカリ洗剤を使う予定でした)

 

 

いいんです。

めちゃくちゃがんばった~とならない程度の体力の消費少な目の掃除が、毎日ちょこっとずつ、あちこちできる秘訣な気がしていますチュー

 

 

お申込み:お申込みフォーム

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

読者登録してね
LINE公式始めました。お友達登録お願いします。
友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック