寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

■10年コンロキャンペーンご存じですか?

 

カセットコンロやボンベって安全に使うためのおおまかな使用期限があるのです。

 

カセットコンロは製造から約10年ほど

カセットボンベは製造から約7年ほど

 

が買い替えタイミングだそうです。

 

本格的なお鍋シーズンを前にキケンなコンロを使わないように、とのことなのでしょうね。こんなキャンペーンが行われています。

 

 

 

■わが家のアブナイカセットコンロ

 

そんな期限があることをつい最近まで知らなかったわたしですので、、、まあ当然、絶対に期限は切れていると思っていました。

 

何しろ震災時に使って以来という確信がありました。そしてしまってある場所は、ほぼ開けない、出さない前提で、冷蔵庫上の吊り戸棚。何かの上に乗らないと手が届かない場所です。

 

 

使い込んでないからこそきれい…。

 

鍋はしているのですが、わが家の構造上、キッチン内にダイニングテーブルがあります。コンロを使っての調理や保温が必要ないくらい、ガス台とテーブルが近いので、使う必要がなかったのでした。

 

ハイ、肝心の製造年月日です。

 

 

カセットコンロ 1997年製。エエェ~23年前滝汗

 

 

カセットボンベ

アイ・ボンベ;10年以上前で不明

イワタニカセットボンベ;99年製21年前、、滝汗

 

いや、、もうほんと爆発しそう汗わが家で20年とかあっという間ですからビックリマーク

 

とりあえず、カセットコンロ本体は今週の不燃ごみとして。

ボンベはガス抜きを少しずつして、不燃ゴミとして出す予定です。

 

************

 

冒頭の、10年コンロの

新品コンロが当たるキャンペーン、21年1月31日までが応募期間です。

 

わたしも無事に応募完了。

日常はほぼ使わないということが23年の月日で物語っていますが、やはり災害時用に置いておきたい備品の一つですからね。500名のうちに入れるといいなーと思っています照れ

 

ぜひ一度ご自宅のカセットコンロの製造年月日の点検してみてくださいね。

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

読者登録してね
LINE公式始めました。お友達登録お願いします。
友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック