寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

■洗濯機が壊れました!

 

一人暮らしをし始めてから今まで30年あまり、じつは洗濯機が壊れたという経験が無かったんですよねー。修理をの方を呼んだことがあるのも、給湯器の故障くらいで、電化製品にあまりハズレを引いたことが無かったわたしです。

 

ですが、2016年に買った洗濯機が突然、洗濯と排水の間で止まるようになって、初めて修理を呼んでみました。

 

 

いやー洗濯って毎日するのが当たり前(それもわが家は2回)になっているので、壊れると途端に滞りますね。洗濯を前提に洋服の枚数を減らしているのもあります。(災害の時のみなさまのご苦労がしのばれます、、、汗

 

 

■保険はこういう時のため!

 

今回本当によかったなと思うのは、故障のための(長期)延長保証に入っていたのです。

 

 

電化製品はほとんど壊れたことのないわが家ですが、この洗濯機はとにかく高かったのもあったのと(初のドラム式)、事前に調べていたときにドラム式はわりあいと壊れやすいと聞いていたので、付けておいたんですよね。

 

よい判断でした。

 

今回3点部品の交換が必要で、すべて保証内で直してもらうことができました合格

 

 

■保証書はどこにしまっていますか?

 

最近、取扱説明書はネットで見られることから、すぐ捨てる方も多いと思いますが、何気に紙で見るのがスキなわが家。

 

紙のまま保管しているため、保証書の有効期限は気にしていますが、取説と保証書セットでの保管になっています。

 

保証書、使いたいときにどこにある、どこを探せばある、と分かっているのは、急いで修理したいことがほとんどだと思うので、本当に大事だなと今回思いましたヨニコニコ

 

(買ってから数年も経ってれば何もかも忘れてて…今回も自力で取り説見ながら、直そうと試みて、一緒になってた保証書みて初めて延長保証付けてたことに気づきましたしネ滝汗

 

 

 

余談ですが、このファイルボックス。先日の夫の単身の部屋の引っ越しで余ったもの。

 

 

長年使用の無印のファイルボックスが壊れてしまっていたので、ちょうどイイと入れ替えてみました。

 

中身も透けて見えちゃいますし、見た目は悪いんですけれど、、。

 

無印のファイルボックスが割れた原因というのは、ズバリ、『割れた部分を持つから』なんですよね。その点新しいものはその部分に大きく持ち手があるので、あー持ち運びしやすいなーと。

 

見た目の好みと機能の好みがなかなか一致しないのがツライところですが、しばらくこのボックスを使用してみます。

 

 

■今回わかったこと

 

指摘されて初めて気づいたのですが、排水異常でお呼びしましたが、その他にも異音がしていて。モーターベルトに関わるところだったそうです。異音がするのはなぜか最初の頃からだったように思うので不審には感じていませんでしたが、異音などはやはり正常な状態ではないということ。そんな時は早めに修理の依頼がよいとのことでした。

 

この画像で気づいたかたはいらっしゃいましたでしょうか。

 

 

実はここのところ、洗濯機の排水異常以外に、食洗機もたまに排水できないで止まっていることが5回に1回の割合で発生していました。

 

同じパナソニック製だったので、修理の方にお訊ねしてみたところ、同じく水位センサーについては見てもらったほうがいいでしょう、とのことだったので、修理を依頼してみます。

 

付けた記憶がなく、保証期限切れているだろうなーと思いながらも、念のため探してみたところ、なんと(2015年6月購入)2020年6月までの5年延長保証ビックリマーク素晴らしいラブラブ

 

最初、保証書記載の店の電話が繋がらなくてヒヤッとしましたが、ネットで検索してなんとかお店には連絡が取れたのでホッとしています。

 

 

■高い家電は延長保証が吉!

 

今回洗濯機の修理はゼロ円でした。一方で、食洗機、もし保証がなかったら15000~30000円くらいの出張修理になったそうです。(ざっくり教えてくれました)

 

最近の家電はハイテクになった分、初期のお値段も高いですし、故障になることも多くなった気がしています。

 

これから電化製品を買われる方は数千円で得られる延長保証も必要な初期費用と思って購入されるといいかも知れませんね。

 

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

 

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

 

読者登録してね

LINE公式始めました。お友達登録お願いします。

友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ↓

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック