過去の出来事を思い出し、不安が強くなることがある | 鍼灸サロンこころねの気づきブログ

鍼灸サロンこころねの気づきブログ

一人一人の元氣をサポートする鍼灸師。からだ、こころ、養生、潜在意識、日常の気づき、カードからのメッセージなんかを発信しています。

からだとこころを整える

鍼灸師YOKOのブログにお越し

いただきありがとうございます。


この時期になると、昔の辛かった時期の

ことが思い出されるんだよね


と、症状がでてくるととともに、一番

辛かった症状のことも思い出され、

より不安になったり、心配になったり、

あの痛みがでてほしくないな、だったり、

あんな痛い目にはもうあいたくないな。

昔の出来事がトラウマのようになって

いる、そんなパターンがありますが、

そのようなことはないでしょうか?


例えば、私の場合、117だけは、

何年たっても思い出されます。


直接なダメージは祖父の家が半壊したり、

その当時の、居場所がなくなったり、

そんな感じでしたが、それでも、いまだに

思い出すし、おもいだすたびに、


あー、あの時にこんなことを感じてい

たんだな。とか、思っていたんだな、、、


と後から自分の感情や、おもいにきづく、

そんなことがあります。


そんなふうに、

昔の感情がでてきたときは、その感情を

今でもいいので、感じてあげて、そこに

寄り添ってあげる、そんなことをしています。

そういった、感情がでてきてくれた時は、


あー感情がでてきてくれたんだな。


と安堵します。


あの時のつらい出来事、そのときは味わってあげられなかったけど、今なら感じてあげられる

から、再度思い出して、でてきてくれると

いうパターンもありますので、


昔の出来事に対して、自分がその当時

どんなことを感じていたのか、感じてあげ

られるのであれば、是非寄り添ってあげて

くださいね。


ただし、トラウマのように、

何度も何度もでてくる場合は、 

トラウマを軽くすることが必要ですので

お伝えくださいませ。 







本日も皆様の一日が

素敵な一日になりますように音譜