体の痛みは心の痛み④~自律神経失調症~ | スピリチュアルツリー

スピリチュアルツリー

スピリチュアルと木と自然と心とetc.・・・

前回の続きです。

整形外科へ行き、手首を見せると

「これはガングリオンですね」と言われ
ガングリオンwikipedia

聞きなれないアニメで戦いそうなガンダム 名前に

不安を感じたのですが、先生はあっさりと

「大丈夫ですよ~」と🎵。

骨だと思っていたそのものに直接注射をしたのです。

すると中からゼリーのようなものが出てきて
(※気持ち悪くてごめんなさい^-^;

あっという間に元の手首の姿に戻ったのです顔 !!

それはまるでマジックをしたかのような出来事でした。

実際何痛みもなくて、手首に同化していたので、骨の一部か

何かかと思ったのです。

とにかく驚いている私、頭の違和感のこともついでに話したのです。

すると「わかりました。次はここへ行ってみて下さい」

と笑顔で渡されたのがそれは「心療内科」への紹介状でした。

ガングリオンもストレスや疲れの要因でできることがあるようです。

でも当時は今のようにネットも知識もほとんどない状態の頃。

「心療内科」へ行くということがどういうことなのか

よくわかっていなかったのです。

でも

「心に何か問題があるのかな。

それとも性格に問題あるのか(笑)。それを治しましょうみたいな(笑)」

という妄想のもと、でもその整形外科の先生が何か扉を開けてくれた

ような気がして少し晴れやかな気持ちになったのでした。

そして、予約をして初めて「心療内科へ」。


先生と1対1の部屋に通されて少し緊張。

そして、血圧を測ったり、基本的な検査を済ませると・・・

「あなた一体どのような生活を送っているの?!!!」と

若干怒られる・・・💦

そして、仕事の話しや一日のスケジュールを話し、

症状を伝えると・・・

「あなたは今「自律神経失調症」という病気になっています。

自律神経失調症wikipedia

そして、ドクターストップの状態です!!。

これ以上働いたら命の危険がありますよ!!

仕事も辞めるか、長期の休暇が必要です!!」

と言われてすぐに診断書を書かれました。

「えっえっ仕事休めないんですけど・・・。辞めた方が

いいのですか??

当時の私には「仕事」=辞めるという発想は全くなく

まずそこから説明を受けました。

「いいですか、このままではあなたは命を落とすことになりかね

ないのですよ。あなたは働きすぎです。

いますぐこの書類を会社に提出して下さい」。

それはいろいろな意味で衝撃でした。

当時ネットや情報がまだそんなになかった時代

ですので、医療や心理的な勉強をしていない限り

そのような言葉を聞くことはなかったと思います。

でも診断を受けたことで、ようやく「病」であったことを実感できた

こと。今の状態からは抜け出せるのだと思いました。


そして、社長に診断書を渡すと・・・

「あ~そうかそうだったのか。もっと早く何とかできれば

よかったな。私もね「自律神経失調症」なったことあるから

わかるよ。」と言われて(そうだったんだ~)

社長はいつも明るくて、ユーモアがあって

即断即決な感じの人でしたので、それは意外でした。

でも何かあっさり理解して頂き、「退職」を決断することが

できたのです。

でも、本当に辛かったのはそれからのことでした。

仕事を辞めて、とりあえず休まなくては

いけなかったので、心療内科で出されたお薬

を飲み、休養する生活に。

そして、頭痛の原因ともなっていた「低血圧」

当時は上が80あるかないかで下は60前後でした。

(正常値は上が100以上)頭が何かに締め付けられるような

感覚と、だるさ、眠け、思考の停止、気持ちの落ち込み等があり

とにかく寝ていることが楽でした。

おかしなくらい眠れたのです。

そして、一番調子が良いのが夜でした。

夜になると少し頭痛が楽になったのです。

10日くらいはだらだらと過ごすことに違和感はなかったのですが

何だかただ休むだけの生活、いろいろあった症状は少しづつ

なくなっていったものの、頭痛、嫌悪感、気分の落ち込み、鬱状態

は日に日に増していったのです。

ある時病院へ行くためにバスに乗った時のことでした。

ふと・・・窓の外を見て思ったこと。

「なんで私生きなくてはいけないんだろう。

なんでこんな体で生まれてしまったのだろう・・・。

生きている意味・・・あるのかな・・・」

生まれて初めて思った感覚でした。

そしてそう思った瞬間からなぜか人の顔が見れなくなってしまった

のです。人が恐い。私はここにいてはいけないのかも。

そして私は顔を伏せて歩きました。地面を見ながら歩き、

病院へ行き、薬をもらったのですが・・・。

「そもそも薬で治るのか?先生には治せるのか?」という疑問が。

人間不信になりかけていた私は

その日を境に病院へは行かなくなってしまったのです。

心療内科に行ったのは3回。薬もそれからはほぼ

飲まなくなりました。

そして相変わらずだらだらとする生活。

眠れなくてパニックになり心臓のドキドキが止まらなくなって

このまま死んでしまうのか?!ということも。

病院も薬もやめて、負のスパイラルに落ちそうになっていった私。

でも・・・自分で何とかしなくちゃ!!!

さあ・・・どうする?!

どうしたらいいの~!!

次回はどのように改善していったか&検証です。

セッションご予約はコチラからお願い致します。
↓   ↓   ↓   ↓
メニュー&ご予約