こんにちは、キャリア&マネー研究所の上野です。


先週の三連休初日に鎌倉へいきました電車

精進料理を食べて、建長寺をお参りした後は

銭洗い弁天へ!


銭洗い弁天と呼ばれるようになった由来は。。。


『平安末期、災害が続き貧困にあえいでいた

鎌倉庶民のために、源頼朝が世の救済を祈願したところ。

宇賀福神から「この地に湧き出す水で神仏を供養せよ、

そうすれば天下泰平の世が訪れる」と源頼朝の夢にお告げがあり、

そこで源頼朝はこの地に社を建てて宇賀福神を祀った。

その後、世の中の混乱は収まったと伝えられている。

この話が発展していつの頃からか、

その霊水でお金を洗うと倍になると言う信仰が生まれた。』


お金を洗うと倍になる!?

それはみんな洗いたくなりますよね。


私も洗ってみました¥



でもね、洗い終わって籠を返すところに


「洗ったお金は大切なことに使いましょう」


と書いてありました。


そう、洗ったお金は大切にしまっておきたくなるところですが

それではお金は増えない。


大切なことのために使う!

これ、ポイントグッド!


さて、何に使おうか・・・


まずは洗った小銭で目の前にあったおみくじを買ってみた。

すると


いて座大吉~


「枯れ果てたる田の苗も夕立雨にあびて

再び生き返り秋の収穫も心配に及ばず

安心できる運なれ共

何事も正直にして他人をうらやまず

仕事大事とはげむべし」


余計な心配はせずに、仕事にはげんでいれば

よい方向にいくんですね。

なんか、太鼓判を押してもらったようで嬉しいニコニコ



で、千円札は・・・・・・あれ?がま口財布


お財布に入れておいたらいつの間にか使ってしまった~ガーン

いったいいつ使ったのでしょう・・・いけませんね。


まぁ、でも昨日お気に入りアーティストのCDCDを買い、

今日も朝から聞きまくってHappyラブラブなので、よしとしましょうか。



みなさん、私のような失敗をしないように

洗ったお金はちゃんと大切なことに使ってくださいね。


もちろん、洗っていないお金だって同じこと。

人と比べるのではなく、自分にとって大切なこと

社会のために役立つことのために使ってくれればお金も嬉しい音譜


そして、巡りめぐって、あなたの元に倍になって返ってきてくれるのです。