こんにちは。

チャネラーの長谷川章子です。




 今日はちょっと神社のお話です・・・晴れ





 実は この11月18日から20日、

             伊勢神宮に御参りしてきましたもみじ




伊勢神宮って 天照大御神(アマテラスオオミカミ)様がおられるところ。

神様の世界の 「代表取締役」なんです。




 だから、伊勢に 御参りするときにする お願いごとには 

 それなりのルールがあるんです。




・・・ご存知でした??




 神様の世界も ちゃんと組織になっています。



 代表取締役 ってことは  日本の神々の トップなわけです。


トップの話題、決断、決定というのは

         それなりに大掛かりなことになるのです波






 ですから、 天照大御神さまにお願いするのは


 「日本の国が平和でありますように」


 「日本の経済が 活性化しますように」


 「世界が平和になり、素晴らしい地球になりますように」チョコ





 といった 地球レベル、国家レベルの

 大望、大願をお願いするのが よいのです・・・虹



 アマテラス様はその担当なのですね。



 分かりやすくいうと アマテラス様は  会社にたとえれば

トヨタ自動車や 日産 の社長さんなのです。



個人的なお願いは 各営業所の 

           担当にお任せされているわけです。


 

 だから 例えば



 「アマテラス様、私は ヴィッツという車が欲しいのですが・・・」とか

 「今度、○○大学を受験するので合格させて下さい」という



 個人的な お願いをしてもですね流れ星

 



 アマテラスさまは

 「はい、それは現場の担当者に言って下さいね」と

                          おっしゃるわけ です。


 

  知らなかった~目




 「パワーが強いから お願いごと、

         たくさん聞いてもらえると思ってたあせる




      はい、昔も 私はそうでした・・・ガーン





  個人的なお願いごとっていうのは、それぞれの地元におられる

 「氏神さま」 にお願いするといいそうです。



  氏神さまは それぞれの営業所にあたるわけですね。



  氏神様は 皆さんのおうちや会社の近所にあると 思います。

その土地、そこにお住まいになる方々を守る役目で

 鎮座されています。

 


 氏神様を 束ねているのが、 さらにその上の「一級神社」富士山



 たとえば 名古屋だったら 熱田神宮、

       大阪だったら  住吉大社、

       京都だったら 八坂神社・・・



 

などなど、その土地で有名な神社は 「一級神社」と呼ばれ

いわゆる  神社の世界では 「名古屋支店」とか 

 「大阪支店」 のお役割です。





 あと、神社におまいりするときの お作法もありまして


 入り口で きちんと手を洗って 口をすすいで 「禊」をしてから

神社に入ります。




 お賽銭は できれば 袋に入れるとよいです。




 間違ってもお賽銭の 「投げ銭」はやめましょう~パンチ!


 神様に お金を 「投げつける」なんて とっても失礼です!!


 せっかくお賽銭を 出しても お願い事を聞いてはもらえませんDASH!




 

  お店でお金を払うときにさえ、お金を投げつけたりしませんね。

 しかも お願いごとを聞いていただく神様に対して・・・叫び




  そう考えると、 神様とのお付き合いの仕方も


 人間界をたとえて考えると ルールは同じわけです・・・。




  人間界における 礼儀礼節をきちんと守れば

 神様とのお付き合いの仕方も 実は同じなんですね・・・。




  というわけで



 初詣も まもなくですし 



 私たちにとって 身近な神社のお話しでございましたパー