どもー!笑

 

ブログ、約2ヶ月ぶりです!

 

ブレークスルー職人のかおりーたです。

 

 

実は、「ファッション自立」について

 

リンク関連で書きたい記事があるものの

 

伝えたいことが多すぎて

 

連載記事としてまとめきれず。涙

 

 

そこで、思い切ってアプローチを変え

 

イメージコンサルティングで感じたことを

 

「イメコン・レビュー」として

 

アップしていくことにしました。

 

 

すでにパーソナルスタイリストの

 

高尾香織さん(カオリーヌ)

 

アツいビフォアフ記事で

 

十分に伝えてくれているのですが

 

 

「自分らしく素敵になりたい!

 

… でも、どうしたら

 

『自分らしく素敵』

 

になれるか分からない」

 

 

という人のために

 

メンタルコーチの立場から

 

「自分らしさ」や

 

素敵になるためのメンタルについて

 

書いていきたいな、って思っています。

 

 

ちなみに…

 

突然ですが、私の夢の一つは

 

カオリーヌとのコラボを通して出会った

 

たくさんのお客様たちと

 

自分らしく素敵なファッションで

 

集まるパーティをすること

(突然のカミングアウトですが、

超大事なことなので、赤字にしました。笑)

 

 

パーティは、もちろんカオリーヌ先生の

 

ファッションチェック付き。

(…これ、絶対楽しいでしょ!?笑

私も、「らしさ」判定で参加しちゃおうかな〜♪)

 

 

自分らしく素敵なファッションのみなさんと

 

ワイワイおしゃれについて話したり

 

お互いの個性や魅力を愛でたい〜!

(私の脳内で、「それ、サイコー!」

というお返事をキャッチしましたなう。笑)

 

 

いろんな個性があって

 

いろんな表現があって

 

いろんな感じ方があって

 

そういう自由や楽しさを

 

オンラインじゃなくてリアルに感じたい。

 

 

近い将来

 

ニューノーマルなパーティー会場で

 

お会いできますように!!!

 

 

そして、この記事を読んでいるあなたとも

 

リアルでお会いできたら嬉しいなぁ〜♪

 

 

私の夢が早く実現するように願いを込めて

 

イメコン・レビュー第一弾、いきまーす♪笑

 

 

*******************************

 

 

「骨格診断に囚われない、新しい私らしさへのブレイクスルー」

 

 

まずは、新しい私らしさを手に入れた

 

M.Y.様のイメコン・レビューから!

 

 

 

…っと、その話に入る前に

 

私たちのイメコンで目指している

 

ゴールについてお伝えしておきますね。

 

 

それは、

 

その人の本質的な個性「らしさ」と

 

ファッションを一致させること

 

です。

 

 

単にスタイルアップしたいだけなら

 

外見の個性(お顔立ちや体型、肌色など)から

 

お洋服を選べば良いわけですが、これだと

 

極端な話、そっくりな双子がいたら

 

全く同じコーデを2人に提案するのが正解

 

ということになってしまいます。

(…これって、なんだかつまらなくない?笑)

 

 

しかし、外見がそっくりな双子でも

 

性格や好みといった内面は違うはず!

 

 

例えば、積極的で社交的なお姉さんと

 

内向的で癒し系の妹さんの双子がいたら…

 

お姉さんのコーデには

 

少しインパクトのあるアイテムを

 

妹さんには、穏やかな配色のものを

 

みたいな感じで

 

少し違いが出るのが自然ではないでしょうか?

 

 

その人らしいファッションって

 

内面性でも変わってくるものだと思うし

 

その方が、なんか説得力がある気がするのです。

(…「説得力」って、変な表現に感じるかも

しれないけれど、ファッションも自己表現。

意識しているかどうかは別として

周りの人へのメッセージでもありますからね。)

 

 

私たちのイメコンは、まさに内面の個性を

 

ファッションに反映するのが特徴で

 

私の仕事は、その人の「らしさ」を

 

言語化して引き出すことです。

 

 

でも、ファッションに反映すべき

 

その人「らしさ」って一体なんなんでしょうか。

 

 

これ、正直、とても難しい問いで

 

毎回、カオリーヌと相談し確認しながら

 

イメコンを進めています。

 

 

*******************************

 

さて、M.Y.様のビフォアフ記事を読んだ方は

 

記事の最後で紹介されていた

 

前回のアフター写真との別人感に

 

ビックリされたのではないでしょうか?

 

 

前回のアフター

(3年前の記事から。パーソナルスタイリング)

 

今回のアフター(イメコン)

 

どちらも本当に素敵です〜❣️

 

 

ここで、ちょっとあなたに質問です!

 

 

 

「どちらのコーデが好きですか?」

 

 

 

…。

 

 

 

これ、ちょっと意地悪な質問かもしれません。

 

というのも、こんな風に聞かれると

 

 

「ん?難しいな…

 

もしかして、イメコンのアフター写真の方が

 

『この人らしく素敵』なのかな?」

 

 

って、正解を探してしまう方もいらっしゃるかも。

 

 

でも、この2つのコーデに優劣はありません。

 

 

…質問しといてなんですが、

 

私はね、選べないんですよ。

 

 

どちらのコーデも素敵だし、好きだから。てへ。笑

 

 

そうなんです!

 

どちらのコーデも M.Y.様らしく素敵 なんです!

 

 

特に、次の写真と比べると一目瞭然。

 

 

 

前回のビフォー

(3年前の記事から。パーソナルスタイリング)

 

 

ね?

 

どちらのアフター写真も

 

 

M.Y.様らしく素敵、を実現していますよね?


 

でも、こうなってくると、ますます難しいのが

 

「『らしさ』って何?」

 

ってことではないでしょうか。

 

 

そこで今回、注目したいのが

 

  目的 です。

(おっ!やっとコーチングっぽくなってきた!笑)

 

 

*******************************

 

早速、2つのアフターを目的で比較してみましょう。

 

 

カオリーヌの記事から一部抜粋すると…

 

 

3年前のスタイリングは、

 

「本当に似合う一軍服でのワードローブの再構築」

 

が目的で

 

「似合う服がわからず、失敗と迷走を繰り返していた」

 

という状態だったことが、依頼された理由です。

 

 

そして、今回のイメコンは

 

「作り上げたワードローブに違和感を感じるようになった」

 

というのがご依頼のきっかけで

 

そこから出てきた目的の一つが

 

「着ていて『楽しい!』と思える服が欲しい!」

 

でした。

 

 

改めて比べてみると

 

同じお客様なのに目的が全然違いますよね!

 

 

目的が変われば

 

表現したい「らしさ」も変わる

 

というのがポイント。

 

 

分かりやすい例だと

 

ビジネス用に

 

「信頼感を与える服が欲しい」

 

という目的と

 

プライベートで

 

「リラックスできる可愛い服が欲しい」

 

という目的とでは

 

表現したい「らしさ」が違う、という感じです。

 

 

そそて、特筆すべきなのは…

 

 

「似合う服」→「楽しい服」

 

 

という目的の変遷です。

 

 

これは、M.Y.様の中で

 

ものすごいパラダイムシフト

 

が起こった数年間だった、ということ。

 

 

ピンとこないかもしれないけど

 

服に求める「価値観」がこんなにも違うって

 

本当にすごいことです。

 

 

変化や成長って

 

自分自身では感じにくいものですが

 

 

「似合う」を卒業して

 

「楽しい」に入学した感じ

 

 

とでも言えば伝わるでしょうか?

 

 

この二つは、全然違う学校でしょ?笑

 

 

…とにかく、すごい変化と成長を

 

遂げられたということなのです。

 

 

*******************************

 

「らしさ」って何か?

 

という問いに

 

一言で答えることは未だできないけれど

 

イメコンで表現したい「らしさ」の一つは

 

その人の「旬」を切り取ることです。

 

 

今だからこそ、の素敵さ。

 

 

「今だからこそ、の目的」

 

 

「今だからこそ、の価値観」

 

は、旬の魅力になり得ます。

 

 

事前のプレ・コンサルで、M.Y.様は

 

「こんなご時世だからこそ、

 

楽しい気持ちになれる服を着たいですね」

 

と回答してくださっていました。

 

 

M.Y.様は、ユーモアのある楽しい方です。

(私がM.Y.様にあって感じた第一印象は、

まさに、これ!笑)

 

 

こんなご時世だからこそ、

 

「もっと、楽しいのがいい!」

 

って強い欲求が出てきたのかもしれません。

 

 

 

写真のM.Y.様は、楽しさ全開。笑

 

見ていると、私まで楽しい気持ちになって

 

ニヤリとしてしまいます。笑

 

 

あなたが、今、一番感じたいのは

 

どんな感情ですか?

 

 

そのエネルギーは、

 

あなたの旬の魅力になりますよ!

 

 

*******************************

 

さて、長くなったので

 

今日のところは締めますか。

 

 

 

M.Y.様のイメコン・レビューは

 

もう少し続きますよ♪

 

 

次回もお楽しみに〜!

 

 

Let's be Happier音譜

 

< 「売りクロ」&コーチングと

セミナー・イベント情報 >

 

1.「売り込まないクロージング(売りクロ)」

主にサービスを提供する個人事業主を対象に、自然な会話型セールスを教えています。

 

① 売りクロ・コンサル(初回割引あり)

 90分 27,500円(税込)

 初回のみ 16,500円(税込)

 

 お申込みはこちら

 

※ 現在、セミナーは開催していません。

 

2. ファッションコラボ

① ブランディングのためのイメージコンサルティング

パーソナルスタイリスト高尾香織さんとのコラボです。

サービスの詳細はこちらから

 

女性のお客様 Before&After:

 ブライダルMC 森本様(ビジネス)

 アロマコンサルタント 高正様(ビジネス)

 会社員 T.K.様(プライベート)

 コンサルティング会社経営 A.0.様(ビジネス)

 所作・礼儀作法研究家 野崎様(ビジネス)

 会社役員 M.Y.様(プライベート)

 

男性のお客様 Before&After:

 歯科医師 秋本様(プライベート)

 

※ 男性モニター様、募集中です。詳細はこちらから

 

3. コーチング

職場の人間関係や夫婦関係など、主にコミュニケーションに関するご相談を受け付けております。

詳細とお申し込みはこちらから

 

① 対面セッション(またはカメラオンでオンライン)

 60分 19,800円(税込) → 初回のみ60分 11,000円(税込)

 90分 27,500円(税込)

 

② オンライン(カメラオフ、音声のみ)

 60分 11,000円 → 初回のみ45分 無料