カルトゥーシュカード | 整体師の独白

整体師の独白

整体師であるシンから、ホリスッティックな癒しや補完療法に関心がおありで、こうした施術を受けたいと思う方に、どなたにとっても有益だと思われる、健康に関する情報を発信するサイトを目指します。

34歳のとき亡き恩師にエネルギー・ヒーリングを習って以来、カイロプラクティック、ホメオパシーと癒しを習う流れになりました。


そして恩師の形見でもあったカルトゥーシュカードは、このカードの日本での伝道師たる、黒田聖光先生から教えて戴いています。


実は昨年末、親戚に「最近カード占いを習ってるんだ♪」と近況を話したところ「いかさまカードの仕込み方でも教わるのですか?」という大変驚くべき返答をされ、へこみました。


多大な誤解があるのは、エネルギー・ヒーリングやホメオパシーばかりではないようです。

長年非科学的なことばりを追求してきた身には、世間一般の感覚など、ほとんど彼岸の領域ですが、むしろ私が変わり者なのでしょう。


さて先生は、しっかりシャッフルして、でたカードの結果がどうか?というご自身のデータを膨大にお持ちで、その統計学的な経験から、こうしたカードなら、結果はこうです、とアドバイスしてくださいます。


基本を覚えないと解釈がどんどん怪しくなります。霊感占いなんてもってのほかですよ、とまず教わった後、カードの意味をご教授くださり、それから実際に学生にカードを展開させます。


読み方は、種も仕掛けもない、まるで脳波の所見か心電図でも読むかのような、一種の職人技で、大変理知的な授業です。


そして先生は個人的に体験した話をシェアしてくださいますし、いつも弟子たちの毎日をどこかで案じてらっしゃる感じで、大変に優しいのです♪


浮いた、浮いた、の人が沢山いらっしゃると思われる、占い師業界ですが、むしろ古風な先生のご性格には、感じ入るところがあります。


こうした立派な先達に、生涯で何人と会えないことを知っている私は、毎回、静かな喜びを抱いて講座から帰宅し、完全に充電されるのです。


あまりプライベートの時間を持たないようにしていますが、こんな日があるのは幸せだと思いました。


黒田聖光先生のカルトゥーシュカードのサイトは下記です。

実際にパソコン上でカードをシャッフルして占うことが出来ます。


http://www.so-net.venusfortune.com/cartouche/column2/list.html