"私の仕事の主な関心は、神経症の治療ではなく、むしろ、ヌミノースへのアプローチにあります。しかし、実際には、ヌミノースへのアプローチこそが真の治療であり、ヌミノース体験に到達する限り、病理の呪縛から解放されるのです。まさに病気でさえも、ヌミノースな性格を帯びるのです。"
C. C.G.ユング レターズ 1, 37ページ
アート リチャード・モルト

“You are quite right, the main interest of my work is not concerned with the treatment of neuroses but rather with the approach to the numinous. But the fact is that the approach to the numinous is the real therapy and inasmuch as you attain to the numinous experiences you are released from the curse of pathology. Even the very disease takes on a numinous character.”
C. G. Jung Letters 1, pg 37
Art: Richard Moult

 

A
"神の経験のヌミノーサムの代わりに、この宗教的感傷がある。これはよく知られているように、生きた神秘を失った宗教の特徴である。" ~CGユング、CW11、パラ52。

私の仕事の主な関心は、神経症の治療ではなく、むしろヌミノースへのアプローチにあります。しかし、ヌミノースへのアプローチこそが真の治療であり、ヌミノース体験に到達する限り、病理の呪縛から解放されるという事実があります。まさに病がヌミナス的性格を帯びるのである。~CGユング『手紙』第一巻、377ページ

"私たちは、原始社会を見れば、人間性の喪失が何を意味するのか、ずっと前に知ることができました。私たちは今、それと同じ状態にあります。私たちは、これまで正しく理解できなかったものを失ったのです。.... 私たちは、すべてのものからその神秘性と能動性を奪ってしまった。もはや聖なるものは何もない。" ~C. C.G.ユング『発見されざる自己』。P.134

ヌミノーサムとは、目に見える物体に属する性質、あるいは目に見えない存在の影響で、意識の特異な変化を引き起こすものである。~カール・ユング、CW11、パラ6

"無意識の支配者と意識の支配者が出会うための機は熟している。古い支配者の死は、王が死のうとしているという事実によって示されている。これは、西洋精神の集合的支配者である神像が死にかけているという事実に対応している。その死の準備のために、王は古代の墓を開き、言い換えれば無意識を開きます。これにより、まさに同じ墓の中、無意識の中で死んで埋もれていた女性原理が活性化されます。墓が開かれると、無意識は意識によって貫かれ、......活性化が起こります」。~エドワード・エジンガー

A
人々が求めているのは、自分に揺るぎない価値を与えてくれる元型的な体験です。彼らは他の条件に依存し、欲望や野心に依存し、他人に依存しています。なぜなら、自分自身には価値がなく、理性的なだけで、自分を独立させるような宝を持っていないからです。しかし、少女がその経験を持つことができたとき、彼女はもう依存することはありません。自分の中に価値があるので、もう依存することはできないのです。 ]


37.16-ユングは小麦畑の患者について語り始める...。


39.10-彼女は麦のように揺れていて、あたかも神の腕の中にいるかのようでした。そして私は彼女に言いました。ほら、あなたが望んでいること、そしてあなたが意識していないために私に投影していることは、あなたが自分の持っていない神の考えを持っているということで、だからあなたは私の中にそれを見ているのだと。それが腑に落ちました。というのも、彼女はたくさんの熱心な宗教教育を受けていたからです。


40.00-彼女はたくさんの熱心な宗教教育を受けていましたが、もちろん後になってそれはすべて消えてしまい、彼女の世界から何かが消えてしまいました...彼女の世界は単なる個人的なものになり、世界に対する宗教的な概念は存在しなくなってしまったようです。そして、彼女は突然、元型から出てきたばかりの完全に快楽主義的なイメージを意識するようになりました。彼女にはキリスト教の神や旧約聖書のヤハウェのような理想的なものは何もなく、それは快楽主義の神であり、自然の神であり、彼は小麦そのものであり、彼は小麦の精神であり、風の精神であり、彼女はその元型の腕の中にいたのです。それは、その女の子にとてつもない印象を与え、即座にピンときたのです。彼女は、自分に本当に欠けていたものを見たのです。その欠けていた価値とは、私自身を守るという形であり、彼女にとって私自身が必要不可欠なものとなったのです。これこそが、ヌミノース的な経験なのです...そしてそれこそが、人々が求めているものなのです。自分に揺るぎない価値を与えてくれる元型的な経験を。自分の中に何もなく、理性的なだけで、自分を独立させるような宝を持っていないのです。しかし、少女がその経験を持つことができたら、もう依存することはありません。どんぐりは樫になることができ、ロバになることはありません。自然の摂理に従うのです。彼女は最初からそうであるようになるのです。

 

 

 

S

文字通り主義と宗教がうまくいかないとき...神秘的な経験の道を通して直接の経験を通して神(LCS)を知ること...内のキリスト(比喩?....ウランティアの書の思考調整者)..それは形而上学的になりません。それよりも..天国はあなたの中にあります...人類をデミウルゴスから救うために、1つは2つの救世主イオン、キリストと聖霊を発します。キリストはそれから人類にGnosis(認識)を達成する方法を教えるために人間の形(イエス)を取りました。すべてのGnosisの究極の終わりは、メタノイア、つまり悔い改めです。物質的な存在の罪を元に戻し、プレローマに戻ります。 狂ったように聞こえますが、物質的な世界には、意味のある精神的な現実と比較して、物質性や価値のある実体がありません。最終的には、この幻想と形の世界から卒業する必要があります。真の神のより壮大な神の光(AIN SOPH)。12:00 私たちは皆、同じホログラムの火花です....司祭や司教はいない....内なる自己とつながる....このビデオの音楽は、神秘的な瞑想の端に連れて行ってくれる素晴らしいものです。 。基本的な現実は意識です...

 

AIN SOPH

 

 

 

 

人類の神話-キリスト教のグノーシス主義の起源

When literalism and religions go wrong...Knowing God (LCS) thru direct experience thru the avenue of mystical experiences...The Christ within (metaphor ?....Thought adjuster in Urantia book)..It does not get more metaphysical than that..The kingdom of heaven is inside of you...The One emanates two savior Aeons, Christ and the Holy Spirit, to save humanity from the Demiurge. Christ then took a human form (Jesus), to teach humanity how to achieve Gnosis. The ultimate end of all Gnosis is metanoia, or repentance—undoing the sin of material existence and returning to Pleroma. As crazy as that sounds the material World has no materiality or value substance to it comparing with the meaningful spiritual reality, and we eventually have to graduate from it, from this World of illusions and forms....We are all one, sparks from the grander Divine Light (AIN SOPH) of the true God.  Minute 12:00 we are all sparks of one and the same Hologram....No priests or bishops....connecting with the inner self....the music in this video is fantastic it takes you to the edge of a mystical meditation...the fundamental reality is consciousness....

 

1/2「錬金術の個性化におけるヌミノース経験の重要性について」

 

 

2/2「錬金術の個性化におけるヌミノース経験の重要性について」