そもそもなぜ障害のある方、主に知的障害、自閉症、重症心身障害等、発達障害の方に携わる事になったのか。

大学の心理学のひとこま。
精神年齢を簡単に測定する講義があった。
その時にIQが68だった。

つまり、知的の部分でC判定。私も彼のように知的障害なのか…考えた。

ボランティアを通して共に社会に出ていく中で私自身楽しかった。

楽しいことを支える事がシステムになかった。
だから一緒にアクションを起こした。

溢れだすニーズに押しつぶされそうになりながらも、断らずに受けてきた。

が、実質5年目に入る4月に倒れた。
家出人届けが出されているらしい。
私は死に場所を探していた。死にきれなかった。

結局休職し、鬱病と診断される。

26歳の春だった。
うつ病だけど福祉職人(仮)-NEC_0251.jpg