インテリアコーディネーター事務所、Office SPIRALの水田恵子です。


昨日は日帰りで東京に。
とある方のお話を聞いてみたくて行ってきました。

今日は、昨日、東京で見た面白いものや、インテリアをご紹介しますね!

朝早くに着いて夜遅くに帰る新幹線を予約したら、普通車よりも安くグリーン車に乗れました(^-^)

で、着いてすぐ、朝の時間を東京ステーションホテルのロビーラウンジで過ごしてみました

クラシカルな空間に、爽やかなブルーのカップ&ソーサーが映えます。


地の利の良いところは良い気が流れているように感じますが、ここもそうです。東京駅ですからね。
周りはお仕事の打ち合わせや、コンサルティングらしきお話をしている方が多かったです。

お手洗いも美しいです。(自分が鏡に映りこまない角度を見つけて撮影!)

こぢんまりとしているものの、ホワイトインテリアが広く感じさせます。
ドアの框組など造作家具の参考にしたいので、まじまじと見まくる(笑)


さて、夕方が近づき、帰る時間までまた寄り道を。
まずは表参道に期間限定オープンしているデンマークのインテリアショップ「HAY」へ。

奥の赤い階段を降りていきます。

地下空間に、カジュアルに作られたショップです。ソファやテーブル、オフィス家具から、雑貨まで色々あって楽しめます。

こちらはフラワーベースのコーナー。


北欧家具や雑貨は、色味がグレイッシュだったり形がシンプルで、日本の家に合わせやすいのです。
今度、戸建てモデルハウスのお手伝いをさせてもらう予定なので、そこにどうかな、なんて思いながら見ていました。
雑貨はお手頃価格のものが多いので、ちょっとしたプレゼントなどにも良さそうですよ。

上の階にあるMoMAのショップを冷やかしてから表参道の駅の方に戻り(実はトイレを借りようと思って(笑))、うちの屋号とおなじ「Spiral」へ。

そうしたら、面白い展覧会をやってました!


これは今日の冒頭にも載せた写真。
ラルフ・ローレンのシャツに刺繍を施し、フレームにはめ込んであります。
シャツごと壁に展示してあるのが、COOL!

これはコラージュ作品。
LIFE誌は今も人気があって、古本として高値がついてます。
うちにはLIFEはないけど、古本市で衝動買いした古い雑誌が何冊かあるので、これを参考にコラージュ作ってみてもいいな、なんて思ったり(^-^)

トイレに行ってる間に土砂降りの雨が降り出して、このあと目論んでいた青山巡りは断念。

すぐ近くのZARAHomeへ。
大阪にもあるのですが、東京の方が広いので、品ぞろえは多かったと思います。

クッションでトレンド収集。



幾何学柄×パッチワーク。
ファッションで流行の「ベイクドカラー」(焼いたような色)に似た色、赤っぽい茶色が新鮮に映ります。

ちなみに先月東京に来た時に、ミノッティのショールームで見た最新のスタイリングがこちら。

ベイクドカラーに幾何学柄のクッションを、グレーのソファに合わせていますね

実は、今日、ソファのショールームにお客様をご案内していましたが、ソファ本体やクッションの張地を選ぶ際にはこういうことを少し知っているとご案内がしやすいです(^-^)

インテリアショップの商品も、こうしてトレンドを取り入れながら変化しています。
次に行かれた時にはチェックしてみてくださいね!







-----------------------------------------------

インテリアコーディネート、ご自宅訪問アドバイス、インテリアセミナーなどを行っています。

お問い合わせ、ご依頼は

spiral_spiral@nifty.com   までメールをお願いいたします。

Office SPIRAL Webサイト    からも、お申込み、お問い合わせが可能です。料金、施工事例なども掲載していますので、ぜひご覧になってください。

-----------------------------------------------