猛暑のお盆 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

猛暑なのだが、台風が近づいて来て、12-13日の義実家アシストは行かないことになった(義母の方から来ない方が良いと言われたらしい)。

出発前日に全ての切符をキャンセルした。

キャンセル手数料が取られるかと思いきや、オンライン(Suicaにセットするタイプ)も、三セク無人駅用(紙切符発券済)のも、どちらも無料で払い戻せた。

後者は、近くの飯田橋と言う駅まで行って、みどりの窓口でキャンセル手続き。駅までの往復交通費も出して貰えた。

 

 

▽〔8/11日、18:58〕今夕は「ジャージャー麵と 種なし巨峰」を買って帰宅。

SAL50M28にて夕焼けを撮影。

 

▽とてもいい感じ。50mm単焦点、F2.8開放、1/15、ISO100、Exp-1

 

▽50mmでどんどん撮った。APSなので75mmなのだろうか?

 

▽半月に近い三日月は、Exp-1では白飛びしてしまう。これでもSONY EditツールでRAW現像でやっと戻したもの。Windowsのフォトでは真っ白になってしまう。

 

▽全然、書類仕事が進まない、、、。締切迫る。

 

▽海っぽく見える風景が久しぶりに画角に入った。

夕日を反射している海面の向こうに、何やら小島か、はしけか、養殖場が浮かんでいる、みたいな。妄想ですが。

▽一昨年の秋に見えた「海辺の町」の仮想風景。

 

 

▽〔8/12月、11:37〕二日続けてジャンク飯、ワハハ。海苔は使い果たしたので今日は花かつおのみ大量投入。

  

(メモ)昨晩深夜、近所で火災警報の誤動作があった。なお、同じことが三日前にもあった。

パーフォーパーフォーパーフォー

ヒュンヒュンヒュンヒュン

火事です!火事です!

を遠くの方で延々と繰り返している。深夜12時ころから、二時過ぎまで鳴っていた。

一時頃、消防車も来たのであるが、何も出来ずそのまま引き返して行ったようす。

困ったものである。

  

しかし、このサイレンの音に、どうも聞き覚えがあるので、家で話し合って見ると数年前にも同じことがあったらしいのを思い出した。

どこかの学校の火災報知器が誤動作したのだろうか。

今の学校は、宿直とか泊まり込みの警務員なんてのは無いのだろうな。

異常音がしたらセコムが飛んでくる、くらいの仕掛けはあっても良いと思うのだが、、、。