何が出るかな、ベランダのプランター | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

今日、三月末日、日曜日は夏日の予報。ジャケットを最も薄いナイロンのやつに変えて、股引も長袖シャツもイヤーウォーマーも全部止めにして颯爽wと出仕。

 

▽〔3/31日、6:27〕今朝も遠くのビル群は見えず。黄砂の影響か。

 

▽〔3/30土、6:38〕α350+SAL70300G、広角端開放70mmF4.5、1/30、ISO100、Exp0

ミニバラは元気なのだが、大規模修繕で他のプランターは一旦、片付けてしまったので、他はなにもない、、、

▽大規模修繕の前は紫蘇やオジギソウがベランダを跋扈していた。大きな鉢に枇杷の木も植わっていた。

 

▽ミニバラだけは玄関に残して、他は全部、廃棄せざるを得なかった、大規模修繕。

 

 

 

▽と思っていたら、小さな芽が。ナウシカかよ。撮影は全てSAL70300G広角端。今度、マクロで撮らねば。

 

▽おお、まさしく、ナウシカの芽じゃ、おおばばさまぁ~。

 

▽よう、腐海に耐えて出て来られた。

 

 

▽仕事場のPC(Windows11)でちょっと発見。CMDプロンプト(DOS窓)のプロパティの出し方、、、

画面上部の「タブ以外の場所」で右クリックすると、「設定」が出る。

 

▽CMDプロンプトのタブのところをいくら右クリックしても「設定」(プロパティ)は出ない。

これはWin11での迷惑な変更。Win7やWindows10では、窓上部のどこをクリックしても出ていた。

でもWin10/11ではCMDプロンプトのエスケープシーケンスが復活したので大変よろしい。バッチファイル中で、文字色やカーソル位置の指定が簡単に行える。改行しないechoコマンド(例 echo|set /p="?:")なども使え、大変によくなった。

 

 

▽手に馴染んだRealforceのキーボード。別売りキートップで入れ替えてある。やっぱり、TABの下はコントロールでなきゃね。

(後記)4/1記、朝、ジャッキとガスボンベを注文した。ジャッキは楽天。ボンベはF物産。このF物産、昔は昭和Y(株)と言っていたのだけれど、同名の会社があるか出来るかしたらしく、名前が二回も変わって現在は、正式にはJF物産らしい。時間がかかるかと思いきや、明日、来るとのこと。空ボンベも二本、引き取ってくれるようお願いした。

....と思いきや、後で担当者から電話が来て、値段の確認と、大分時間がかかる、と言われてしまった。とほほ。

 

 

▽今日はまた外の坂の途中にある中華料理屋で。豚肉の角煮とタケノコっぽいなにかの煮物定食。

満腹になり過ぎて午後は殆ど寝ていた。