こんにちは(*^^*)
貴方らしく生きる道を見つけるお手伝いをします
カラーセラピストのまゆ美です
(私のプロフィールはこちら  →  )
 
今回は旅行記です(^o^)/

◇◆◇ 

お盆休み中、友人Eちゃんと日帰りで京都に行ってきました~(^o^)/

私が京都の地に足を踏み入れたのはン十年ぶり!
もう『懐かしい』というより『初めて』に近い感覚でしたよ(^_^;)

久しぶりに清水寺に行きたかったのですが、清水寺はただ今修復工事中
参拝は可能だけど、建物が木組みで覆われちゃってるんですよねぇ
なので、近くまで行っただけで引き返しました

三十三間堂では、またも自分に似ている観音立像を見つけられず(-_-;)
次こそ見つけたいです

そして初めて訪れた建仁寺
お目当ては俵屋宗達の『風神雷神図屏風』
建仁寺は撮影OKなんですよ~
理由はデジタル複製されたレプリカだから
たくさん写真を撮っちゃいました

風神雷神図屏風(ガラス越しなので見にくいかな)
風神雷神といえば、とある風邪薬を思い出してしまうのは私だけ!?

龍雲図
こちらも龍雲図

法堂
天井には迫力満点の双龍
正面には本尊釈迦如来座像と脇侍迦葉尊者・阿難尊者が祀られています(写真がボケてる(-_-;))

枯山水が美しい大雄苑

建仁寺は見ごたえアリです!

ランチは京懐石
この他に生湯葉や豆腐田楽、天ぷらも出たのに写真を撮り忘れる私(-_-;)

おやつには都路里さんでかき氷をいただきました♪
真ん中に乗っかってるのはほうじ茶アイスで、シロップはミルクみつと抹茶みつのハーフ&ハーフ
めちゃくちゃ美味しかったです♪

七味唐辛子作りも体験してきました~♪

久しぶりの京都
たくさん歩いてたら、左足裏に水ぶくれができました(T0T)
軟弱者ー!!

本当に京都は見所がいっぱいで、1日では物足りないですね
また近いうちに行きたいです♪
次は嵐山に!



 ※gmailの受信が可能なアドレスをご記入下さい