エソテリック・リトリートは、ホリスティック・アプローチで! | 神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

信頼できる体系に基づいて、健全にスピリチュアルを学ぶためのブログです。

昨日に続き、今回のリトリートを特徴づけるもう1つ、

キャッチーなキーワードを見つけました。

リトリート全体に対するホリスティック・アプローチです。

 

リトリートは、通常の講座以上に、参加者の個性や関係性で何がベスト変わってくることが多いので、参加者がある程度出揃って、全体のイメージができてこないと見えてこないことがあります。

今回集まった顔ぶれをみたら、偶然なのか必然なのか、ホリスティックを重視して活動している方が多かったのでした。

 

そこでどこがホリスティックなのか、ポイントを整理してみました。

 

 

◎ポイント1:

 

まずは、昨日お伝えした、事前のズーム講座に加え、リトリートが終わったらそれで一切お終い、というのではなく、その後のフォロー・アップもある程度して、掴んだものを少しでも生活に根づかせていただきたいと思います。

 

リトリート開催前から参加者同士、お互いの顔がわかりますので、現地であった時にはすぐに仲間、という感覚になれると思いますし、終了後もつながっている意識がもちやすいと思います。

 

特に、魂に対するアプローチは、厳しくもあるので、方法は分かった、というだけで、一切忘れてしまいがちになりやすいと思います。

その方が、パーソナリティ的には楽なので、無意識にそうしてしまうのだと(自分の過去を振り返っても)思います。

 

終了後1回だけでも、その後どうですか?と聞かれるようなことがあると、意識の緊張感が持続します。

下手をすると負担にもなりますが、そうならないように、軽やかに魂へのチャレンジを継続していただければ、と思っています。

 

 

◎ポイント2:

 

参加者全員が主人公になれるような、全員のもっているリソースを最高に活かしきって全員が教え学べるような場づくりをしたいと思っています。

それには、その場所・地域も含まれます。

 

現地の人たちも、何人か参加・協力いただけることになっています。

私たち遠方から訪れる人間にとっては、美しく楽しいリゾートですが、現地の方にとっては、それだけではない問題もあるので、そういった問題も共有させていただきたいな、と思っています。

 

私自身は、秘教関連で行っている『秘教治療』~エソテリック・ヒーリングや『魂の光』~ラージャ・ヨーガの瞑想、さらにはそこでえたものを現実化するためのテクニックでもある『ホワイトマジック』などで学んできたものを、適宜必要に応じて開示していきたいと思いますし、

 

特にリトリートの場合には、普段ほとんどお見せすることのない、その前の専門であった身体運動~ボディワーク的なことも、必要に応じて、取り入れていきたいと思っています。

 

でも、今回の私の主な立場は、指導者というよりも、指揮者(コンダクター)にしたいと思っています。

集まっていただいた方々の個性やもたれているものを十分に引き出しながら、全体に貢献していただくことによって、全員が最高のものを受け取れるような場づくりを目指したいと思います。

 

情報伝達(トランスミッション)型ではなく、参加者変容を促す

変容促進(トランスフォーメーション)型を目指したいと思います。

こういったものは、私は専門的にやってきたわけではありませんが、むしろ参加者の中にその専門家もいるようなので、そこも助けられながら、私自身が学ばせていただきながら、進めていければ、と思っています。

 

◎ポイント3:

 

先に述べたように、現時点での参加者に、ホリスティック医学協会のメンバー数名以外にも、「ホリスティック」を看板に掲げて研修活動などをされている方々も既に何人かいらっしゃるので、より広い意味で、今、真に求められているホリスティックとは何か、スピリチュアリティとは何か、という問題を、話合っていきたいと思っています。

 

それは、「グループ意識」である「魂」に至るために考えなければいけない、必須の問題だからです。

 

 

改めて書き出しながら、もっとホリスティックにできるところがないか、さらに考えてみたいと思っています。

う~ん、また楽しみが増えました!

 

といって、欲張りすぎるとまた、慌ただしく詰込みになってしまうため、そうならないように、じっくり落ちいた雰囲気を保ちながら、でも重くなり過ぎないように軽やかに飛翔する感じももちたいし、という微妙なバランスの中で、どうやって組み立てていくのか、

その場で臨機応変な対応も必要になると思いますし、

楽しみは、尽きません~

 

 

一緒に楽しみ深める仲間、まだまだ募集中!

 


https://www.facebook.com/events/223737941695329/


************************


★2018年6月13~17日 『石垣島! リトリート』★
   6月13日~15日「エネルギー的身体論の基礎」
    /15日~17日「チャクラ徹底探究」

【参加費】(食費および石垣島リトリート施設までの交通費は別)
  各55,000円/通し100,000円 

  (連続講座にご参加いただいている方には、

   割引を用意しておりますので、ご相談下さい。)


 ★朝は、希望参加で、ヨガなどのワークがあります。
  昼食後、4・5時間、フリータイムがありますが、
  会期中3回は、こちらで用意した車で、観光
  ~シュノーケリングなどをお楽しみいただく予定です。

 ★こちらにご参加いただいた場合、4・5月からの
  年間講座参加費が最大24,000円、割引になります。

 ご希望の方はまず、ご連絡・お問い合わせください。


【申し込み方法】

件名を「(ご希望の講座」」申込みの件(氏名)とし、
下記をメールまたは Fax でお送り下さい。 
振込みをもって正式受付となります。 

 ① 講座名  ② 日程  ③ 氏名(ふりがな)  ④ 住所 
 ⑤ 連絡先(当日つながる電話番号 ⑥メールアドレス


【お問い合わせ】(有)ホリスティックヘルス情報室
Mail to: hic@a7.rimnet.ne.jp  FAX: 03-5572-8219


■ 振込先: 郵便振替  00190-7-549916  ライフ137
または、ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店)当座 0549916ライフ137