去年、床屋さんに行ったら千数百人もの人たちが「福岡の」会社に横浜から移動してくるらしいと聞きました。他の会社の事だけど、コンだけの人が、関東からくれば、困ったこととか、判らないことがたくさんあるだろうなと思いました。
そこで「あまり役には立たないけど」元関東に住んでいた人の視点の「タウンガイド」があるとおもしろいかなと思いました。

ブログを始めたわけは、むかしやっていたタウン誌「metro」の2011年福岡バージョンです。いつのまにかテーマ分類をしていますので「福岡ガイド」を選べばちょっと変わった福岡の街の情報がとれます。


初めて福岡に来られる方へ:
福岡へようこそ ここはとてもいいところですが、気候が関東とは異なります、
気候のせいで「メンタル」になる人もワリといます雨


注意点
1.日照時間がズレています。 約1時間の日照の時差があります。
夕方が長い分、朝が暗い。特に冬の朝は、真っ暗です。
体内時計がくるい、冬に体調を壊しやすい。
2,ここは、日本海気候。特に冬は、雲が低くで曇り雨が多いです。
関東の冬にカラッとした空の高い空で過ごしてきた人には、メンタルがヤラれる可能性があります。
3.海が見えるけど太平洋じゃない、アメリカにはつながっていない。日本海で韓国につながっている。

いい点
1.飲食店がリーズナブル
2.街の人が圧倒的に良い人が多い(多分豊かな人が多い)
3.街がコンパクトにまとまっているので、自転車で街を移動できる。
 引っ越してきて、最初に「自転車」買ったほうがいいです。
4.おそらく関東の(東京+横浜)都市規模の1/40スケールの街
空いている

ちょっと役に立たない「福岡ガイド」利用してください。くもりくもり虹