ピンクハート初めましての方へ 
 プロフィール
 こんな人なので安心してください


ピンクハート私の人生ストーリー(連載中!)
 1~10 原風景

 11 高校 親友との濃い時間

 12 大学 女性性開花

 13 就職 初めての一人暮らし

 14 配属先はシステム部

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星初心者さんのための年金・投資講座

 

 私の年金っていくら?

 老後資金はどのくらい必要?

 投資も気になるけど、ちょっとコワい。

 何から始めたらいい?
 

 そんなあなたのための
 年金・投資講座です。

 お金の初心者さんでも大丈夫OK

 わかりやすく一つずつ
 あなたのペースに合わせて

 お伝えします!

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 

 

先日、お客さまから相続についてご相談がありました。

 

 

 

両親の資産を姉妹間でどのように分けるのがよいか?悩んでます、とのこと。

 

そもそもご両親の資産をどうするかはご両親が決めることですが…どうも、お客さま以外のご家族は「なるようになるさ~」というタイプのようで。

 

いやいや、なるようになりませんよね?!と一人で抱えておられました。

 

 

お話をお聞きしてて、「このままだと相続でもめる」というご不安、ご両親への「平等に分けて欲しい」というお気持ちや、「悲しい思いをしたくない」という心の奥の想いが伝わってきました。

 

 

めっちゃわかるわ…

 

心の中で私は呟きましたよね。

 

 

 

私も身近な人がもめているのを見ています。

 

原因は、兄弟姉妹間の不平等な相続。

 

 

親がしっかり遺言書を残せばいいのに。

 

子どもへの想いはそれぞれ違うだろうけど、財産は平等に残せばいいのに。

 

ずーーっとそう思ってきました。

 

 

 

もちろん、それも大事です。

 

でも、それ以前に大事なのが、

 

心の中のわだかまりをなくしておく

 

ってことなんですよね。

 

 

お客さまの例で言えば、お客さまの、ご両親やご姉妹へのわだかまりを、相続が発生する前に解消しておく、ということです。

 

 

 

相続でもめるのは、相続という事象を通してわだかまりが顕在化しただけ。

 

相続をきっかけに、「扱いが全然平等じゃなかった!」「私はずっと不満だったんだ!」という長年抱えてきた想いが噴出しているだけなんですよね。

 

そして、お金というわかりやすい欲を通して、その想いをはらそうとします。

 

 

 

 

なので、最も大切なのは、まずはご自身でその想いを認め、癒すことだと思います。

 

でないと、攻撃の矛先が他者へ向かいますから。

 

 

 

お金の具体的な行動としては、家族で膝を突き合わせて、現在のご両親の資産状況と、それをどのように子どもに残そうと思っているか(あるいは、残さないか)という意向を確認しておくのが現時点で必要なこと。

 

そのときに、自分のわだかまりを素直に伝えられたらよりいいですが…それはあくまでも自分を癒したあとに(でないと、ただの言い争いになる可能性大)。

 

 

 

心とお金は密接に繋がっています。

 

なので、お金について取り組むときは、心をおきざりにしちゃアカンのですキラキラキラキラ

 
 
 
  
 ピンクハート15の質問でお金タイプがわかります

右矢印「あなたはどのタイプ?」

 
 ・収入をふやす(稼ぐ)
 ・無駄をなくして貯める
 ・投資する

 あなたはどのタイプでしょう?
 ぜひ診断してみてくださいね。   

 

 

 

  
 ピンクハート無料メルマガ配信しています

右矢印「いざ主婦がゆく」

 
 ・知っておきたいお金のしくみ
 ・いま旬なお金の話題
 ・老後に欠かせない年金のこと
 ・お金を貯めたりふやしたりするコツ
 ・初心者さんにおすすめの投資法
 ・お金とココロの関係
 ・田中友紀の人生ストーリー
 ・メルマガだけのひみつのお話

 などをお届けしています。

 

 

 

  
 ピンクハートStandFM で音声配信しています

右矢印「お金とココロのおはなし」