会社はテレワーク推進の方針なのに、
私が所属している部署は基本的には全員出社です。(部長が決めたから。。。
)
メンバーは視覚障がいがあって出社するのは大変だから、
テレワークにしたいと上司に相談したけど、
テレワークになると業務効率が落ちて、
納期に間に合わない事態が発生したとか。。。
私のチームじゃないんですけどー!
部署の方針だから仕方ない。
残念!
どうやったら効率を落とさず
テレワークを可能にするかってことを考える部署なんじゃないの??
DXとかESとか言ってるけど、時代に逆行してますねと
一応、意見だけは言いました。
私はというと、エンライトセンサーを交換する際に1週間に1度くらい
会議室を5分使ってもいいですか?と聞いたところ
「そんな!!家でやってください。テレワークでいいです」と言ってくれた。
「いやいや、トイレでもいいんですけどー。」と出社する意思を伝えました
が、週に1回はテレワークでよくなりました(やったー!!)
その後、道に迷って帰宅時に低血糖になったこともあり、
体力的に厳しいということで、週2回のテレワーク、3回の出社にしていただけました。
うれしい!!!
本当はね。
ずーーーーっとテレワークしたいんだけどね
メンバーが頑張って出社してるのに、私がテレワークでは申し訳ないと思うんですよ。。。
だから、全員テレワークにならないかなー と勤務体制の変更に期待してます。
みんなは出社派、テレワーク派?
出社すると、いいこともあります。
早朝、プレゼン用の資料を確認していたら、別チームの課長がのぞき込み
「その資料でプレゼンするの?」から始まり、大きくダメ出しされた ![]()
言われたことはごもっともで、行き詰っていた私に厳しく(でも優しく?)
アドバイスしてくださり、1から資料を作成しなおして、
無事にプレゼン当日(今日)を迎えられました。
これも、出社してるから可能なんですよね。
テレワークだったら、話すチャンスないですし
離れたところから助言されても
きっとすっごく落ち込んで終わったと思いますー。
円滑なコミュニケーションのためには、出社も悪くないね。
話は変わって、
oViceってご存じですか?
バーチャルオフィスです。
昨年はメタバース(仮想空間のオフィス)を使うことが計画されてましたが、
検証の結果、料金の割に活用価値が見いだせず、
oViceでよくない?ということになりました。
メタバースは、没入感がすごく、仮想空間のオフィスに自分のアバターが登場します。
とっても楽しい!
けど、専用のゴーグルが必要です。
視覚障がいのあるメンバーには使いにくい使用だし、継続利用はなさそうです。
こちらが oVice
ただ、データのやり取りはoViceのクラウド上に保存されてしまうので注意が必要です。

