PETE's Kitchen♪〜レンジで簡単!あさりタケノコごはん〜 | SPiCYSOLオフィシャルブログ Powered by Ameba

SPiCYSOLオフィシャルブログ Powered by Ameba

SPiCYSOLのオフィシャルブログです

どうもピートです!
ワンマン来てくださった方ありがとうございました!!
楽しんでいただけましたか?きらきら!!

今夜ラジオ聴いて下さった方は今頃小腹が空いてるでしょう(笑)
そしてラジオ内で今回は放送後すぐレシピをアップすると約束してしまったので、
早速あさりとタケノコのご飯のレシピを紹介します(笑)

●材料


・あさり(水煮の缶詰めでOK)
・タケノコの水煮
・しめじ

①まずタケノコを適当な食べやすい大きさにカットします



②あさり、タケノコ、しめじに、しょうゆ小さじ2、お酒小さじ2、みりん小さじ2、めんつゆ大さじ1を入れかき混ぜ5分ほど寝かせます


③②にご飯をまぜ、


混ぜたものを、蒸気を通すクッキングシート(キチントさんのクッキングシートなど)で包み、電子レンジで3分ほど温めれば完成です!!

※お好みで刻み生姜、大葉、ネギ、ごま、きざみのりなどトッピングしてください



あさりには亜鉛やビタミンB12、タウリンが多く含まれているので、貧血予防や肝臓の機能を正常化したり、コレステロールや血圧などの低下にも効果的です♪
ぜひお試しあれきらきら!!

ピートラッパ