こんにちはニコニコ



アサくんの現在の発達段階は

まだ手で支えるおすわりスタイルです。



足もぴーんと伸びてる



座り始めたのも同月齢のお友達の中で一番遅くて

座り始めてからもなかなか手が外せなくて焦っていました。



それが、ついに、ほんの一瞬!!!

両手をひょこっと上げたような!?!?!?



視界に入ってはいたけどちゃんと見てはいなくて

あれっ?幻???

と思うほど一瞬でした笑い泣き



健常のユウちゃんの時は

生後6ヶ月で自分から座り出すと同時に

もうすでに手で支えてなかったと思うんですね。

たしか、写真を見返すかぎり。



それがアサくんは11ヶ月頃

なんとなーーーくうつ伏せから

おすわりっぽい体勢に姿勢変化するようになって



片手でハイタッチするようになって

片手でバイバイするようになって



約1ヶ月半かけてついについに

ひょこっと

両手を上げることに成功したわけです笑い泣き



それ以降、一日3回くらいのペースで

ひょこっとが見られるようになったのですが

一瞬すぎて写真におさめられていません笑い泣き



最初は本当にマグレか幻かと思って

果たしてこれを出来たことにカウントしていいのか???

ぬか喜びにならないか???

と考えてしまいましたが



思えばこれまでもそうでした。



んっ?今の動きはもしや…いや、気のせいか真顔

と懐疑的に捉えて大事な大事な

「はじめの一歩」をスルーしてしまうことが。

そういうことを記録するためのブログでもあるはずなのにアセアセ



療育先のママ友はどんなに小さな変化も記録してるそうです。

それを聞いて私とっても反省しましたタラー

これからはもっとマメに記録しようと思います。

ブログはすぐに更新できないことも多いので手帳を買いました鉛筆



ちなみに、ひょこっとと同じ日に

四つ這いの姿勢から手をひとつ前に出す動きも観測しました目



脚だけ前に出す動きはもう少し前から見られていて

これも記録するほどではないか…とスルーしてしまったので正確な時期がわかりませんアセアセ



これで手と脚が協調すればハイハイになるのだと思います。



つまりハイハイの「はじめの一歩」ですねニコニコ



健常児だとすぐに習得したり

なんなら初めからできてしまうような何気ない動作。



それをコマ割りにして

時にはいらん動きも挟みながら

さらにスローモーションにして

もっともっとスローモーションにして

ようやく完成するのがアサくんの発達です昇天



気が遠くなるけど興味深い

悩ましいけどおもしろい

そんなかんじです。笑



それではニコニコ