こんにちは~!!!毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、お盆休みに家族とグアム旅行に5泊6日で行ってきました~音譜ここ数年、ベトナム、タイ、台湾とアジア圏の国に旅行が続いていたので、久しぶりのグアムでしたビックリマーク小さい子供連れだと、やっぱりグアムはラクチン爆  笑

 

グアムは長女(現在、高1)が小1の時に初めて家族旅行で行き、それから結構毎年のように行き(笑)、次女が生まれてからは、グアム行きもちょっとお休みしておりました。

私としては、気持ちはいつも「ヨーロッパラブラブ」なのですが、閉所恐怖症(飛行機苦手(;'∀'))と子供が小さいと行きたいところも行けないし・・・なんて考えて、その結果アジア止まりが続いておりました~。

次女も大きくなってきたし、そろそろもっと遠くの国へも行けるようになるかな・・・・ニコニコ

 

さてさて、気が付けば8月も後半突入!まだまだ今月は母業大忙しです。8月末に次女のバレエのコンサートが・・・その前にもちらほらと用事が・・・なかなか仕事の時間がとれないので焦ってきましたガーン

新学期スタートと同時に猛ダッシュでお仕事しないと間に合わないなぁ・・・(;'∀')

 

ということで、夏休み中にレッスンレポもしたかったので、今日はMINA'S DINING TABLE 7月のレッスンのレポートです音譜

良かったらお付き合いくださいませ~爆  笑 長いです(笑)

 

7月レッスンのテーマは「テーブルで愉しむ地中海リゾートの旅」でした!

テーブルから地中海を旅行しているような気分になれるように、食空間をコーディネートしてみましたよ音譜

実際は遠くて行けないから~(笑)

地中海沿岸の国々ってこんなにあるんですよ!改めて地図を見るとわかりますよね?

7月は、シチリア、ギリシャ、モロッコなどの地中海沿岸の国々のお料理もご紹介したので、テーブルも、この国!とはイメージを限定せずに、

地中海という広いイメージで作っていきましたビックリマーク

 

では、早速テーブル編から見ていきましょう音譜

鮮やかなターコイズブルーのテーブルクロスを使って、メインカラーとし、ブラウン、シルバー、ゴールド、ブラックをアクセントカラーに取り入れ、大人カジュアルなテーブルをしつらえました。

ガラス器をいつもよりも多く取り入れると、爽やかな夏らしさの演出ができますよ音譜

 

ウェルカムドリンクでお出ししたイタリア産ミントシロップもボトル自体がかわいいから一緒に飾っちゃいましたビックリマーク

 

そして、いつも言っていますが、「発想の転換」もテーブルコーディネートではかなり重要かなと思うのです。

私はサロン主宰者の中では本当に食器をあまり持っていないタイプと自分では思っています。いつも食器を買ってばかりいては、本当に置いておく場所が無くなりますから~(;'∀')

 

でも、上記画像のように、VISION GLASS(シンプルな形のインド製耐熱ガラス器)の上に、ミニ中華鍋の蓋をのせてみたり、6月のレッスンでも使用したサンキャッチャーをレモンと一緒にガラス花器の中に閉じ込めて飾ってみたり・・・と色々とディスプレイの方法を変えて工夫しています。ディスプレイ方法が異なると、同じものでもまた異なる見方ができて新鮮なテーブルになるのでお勧めですビックリマーク

 

でも、こういったことは机上で考えていても思いつかず(私の場合)、実際にテーブルに色々な食器や小物類を出して、あーでもないこーでもないと手を動かしていると発見することが多いです音譜

 

そんな感じで今回発見したディスプレイの一つがこちら↓

ミニケーキスタンドに手持ちのミニ中華鍋を置いてみたり、合羽橋で数年前に購入した蒸籠をお皿の高さだしにしたりしてみました音譜

 

蒸籠↑は、1段、2段で高さも調整できるし、中に空間が生まれるので、今回はサンゴや貝などを蒸籠の中に入れてかざってみました!

画像ではよく見えないですね、すいません!!!

上にはゴールドのリム付きのガラス皿で華やかさと爽やかさをプラス!蒸籠だからアジアンテイストのテーブルにしか使えないという発想を捨てれば、使用する幅がぐーんと広がります音譜

 

お料理をのせると、貝などは見えなくなってしまいますけどね(笑)↓

↑お料理がのる前には、ブルーのキャンドルホルダーを逆さにして、違うテーブルウェアの蓋をひょいとのせれば、あの有名なサントリーニ島の街並みっぽい???爆  笑 

 

本当のサントリーニ島の画像はこちら↓

 

 

 

そして~、今回はファミリーセールで購入したクリストフルのカトラリーもついにサロンデビューです~ラブラブ

画像右端に、ちらっと見えるのがカトラリーがそのまま、しまえるようになっているケースです音譜

テーブルに置いておくだけでも華やかさが増すので、今回はテーブルコーディネートの一部となっておりますビックリマーク

 

実は今年1月に開催された日本橋三越本店でのテーブルデコレーション講座で、協賛していただいたクリストフル様。

ショップに足を運ぶ度に素晴らしいカトラリーを拝見し、「やっぱり、いつかは絶対欲しいな~!」と思い続けていたのでした音譜

その時のテーブルデコレーション講座レポはこちらからどうぞ
 

パーソナルプレートで使用したのは、スタイリッシュでシンプルなフォルムが素敵なマルミツポテリのお皿です。

実は現在進行形の新プロジェクトでも企業協賛していただけることになり、これから皆さまに素敵なMADE IN JAPANのテーブルウェアをご紹介できればと思っております爆  笑 楽しみビックリマークビックリマークビックリマーク

 

こちらは、手作りネームカード!テーブルのイメージが出来上がったら、いつも最後にネームカードを作成するようにしています音譜

今回も銀座ITOYAにて購入したクラフトペーパーを使ってブックマーカー(しおり)のような形にして作ってみましたよ!

何気にお魚の柄が入ってるんですよ音譜 今回もやっぱり手書き爆  笑

 

 

 

さてさて~、では次にお料理編に行きましょう~ビックリマーク

まずはウェルカムドリンクで乾杯ラブラブ

アマゾンで見つけたこのミントシロップ!これをペリエで割って、ライムと一緒に召し上がっていただきましたビックリマーク

アイスティーとかに、ちょこっと入れたりしても美味しそう!

 

前菜は、2種のフムス・モロッカンサラダ・簡単ペペロナータ・カザレッチャのトラーパニソースでした!

パプリカパウダーなどをトッピングしてもGOOD!!!

フムスには、お家でもサロンでも使っている、驚くほど上質なEXVオリーブオイル カスティージョ・デ・タベルナスをたっぷりとかけて~ビックリマークピタパンに付けて召し上がっていただきました!

 

モロッカンサラダ↑は、パーティーフードにもぴったり!リーフ系のサラダではないので、時間が経っても、それほどべちょっとしません!

コリアンダーもたっぷり入れて、スパイスを加えるだけで、あら不思議~!!!

一気に中東っぽい香りが!!!

 

簡単ペペロナータ

こちらも驚くほど簡単なレシピ!

今回はエルブ・ド・プロバンス(ミックスドライハーブ)も加えて一味違ったペペロナータを作ってみました。

レシピはこちらのELLEグルメ旬の食材レシピでも掲載されていますビックリマーク

 

カザレッチャのトラーパニソースは、アーモンドの産地として有名なシチリアならではのソースです。

カザレッチャという南イタリアでよく食べられているションーとパスタで和えてみましたラブラブ

KALDIでも購入できます音譜

 

前菜は、皆様の前でサラダを作り、各々自分のプレートにフードスタイリングしていただきましたビックリマーク

 

次に、こちらは、ギリシャ料理のムサカです!

ナスとひき肉のラザニアっぽい料理ですが、シナモンなども入るので、ムサカはまた独特のお味です!

茄子をたっぷり炒めてから作る簡単レシピをご紹介させていただきました!

焼きたてがやっぱり1番美味しいですラブラブ

お家用には、大皿で、どーんと盛り付けるのもいいですが、レッスンなので、お一人ずつ小さい耐熱皿にのせて焼いてみました音譜

 

フレゴラの魚介ソース

フレゴラは、地中海に浮かぶ大きなイタリアの島、サルデーニャ島の食材で、魚卵に似せて作られた大きいクスクスのようなパスタです!

お味はというと、これがまた、香ばしい感じで美味しいのですラブラブ

 

今回はシンプルにあさりのトマトソースで召し上がっていただきましたが、具材はお好みで色々なシーフードを入れても美味しいですねビックリマーク

これは、できたてを食べるのがおすすめ!

時間が経ってしまうと、フレゴラが全部スープを吸ってしまうのです!

 

ナハトマンのガラス器に盛って、夏らしく~涼しげに~音譜

 

そして~!!!デザートにはMINA風バクラヴァ・レモングラニタを添えてラブラブ

バクラヴァは、ギリシャやトルコを代表する甘ーいお菓子なんですが、現地ではFILOフィロという非常に薄くイーストを含まない生地を使って作ります。ギリシャ語で「葉」を意味するFILO。普通の日本のスーパーでは入手困難なので、春巻きの皮でチャレンジ!

 

↑焼く前のバクラヴァ

 

皆様、「これが春巻き皮とは全然わからない!」と言ってくださり、MINA風バクラヴァ大成功ラブラブ 美味しく出来上がりました!

甘さは、ぐーんと控えて、我々日本人のお口にも合うようにはちみつで味付け音譜

ご参加された生徒さんの中でギリシャに旅行されたことがある方が数名いらっしゃって、「現地では甘すぎて全部食べれなかった(;'∀')」とおっしゃってたなぁ・・・とにかく、本場では甘い甘い甘いデザート!ゲラゲラ

 

さっぱりとしたレモングラニタと一緒に、召し上がっていただきました!

 

では、最後におまけ編でレッスン風景の一コマをご紹介ビックリマーク

ご参加された皆様全員が映っているわけではないことをご了承くださいませお願い

レッスン後は楽しく皆様とランチ会です!!!

 

 

 

皆様から楽しかった~ラブラブと言って頂けると、私もHAPPYになりますラブ

レッスンにご参加くださった皆様、本当にありがとうございましたニコニコ

 

そうそう!レッスンでは、毎回ミニテーブルコーディネートレクチャーもしておりますビックリマーク

楽しかった!~だけではなく、少しでもテーブルコーディネートを学んでいただけるレッスンにしたいと思っているからです音譜

ご自宅でランチやディナーにご友人を招待するときなどに、レッスンで学んだコーディネートTipsが少しでもお役に立てれば嬉しいなぁと思います音譜

今回は「夏らしいテーブルの作り方&パーティーフードの魅せ方」についてレクチャーいたしました。

ズバリ!ホストは頑張り過ぎず、ゲストの方々と愉しむのがホームパーティーを成功させるポイントだと思います音譜

 

 

リビングの一角には、テーブルとリンクするコーディネートを!

白いとんがり屋根の置物は、なんと蚊取り線香入れなんですよ~ゲラゲラ

 

南イタリアの世界遺産、とんがり屋根のおうちアルベルべッロのトゥルッリを連想させませんか~???

地中海をテーマにしよう!と思った瞬間に、この蚊取り線香入れのことを思い出しました(笑)

そして、物置場から取り出してきてディスプレイ!ゲラゲラ

↑こちらが、実物のアルべルベッロのトゥルッリです音譜 なんとなく分かっていただけるかな~???

 

 

↑こちらはおまけですが(笑)、グラスがレッスン後半は変っておりました~!

実は洗っている最中にグラスを一個割ってしまってガーンショック!

大抵のテーブルウェアは6個ずつしか揃えてないので、困りました。

 

そんな時、お一人だけ違うグラスにするのではなく、交互に2種類のグラスを置いていくことをお勧めします!

幸い同じメーカーの同じデザインで白色のグラスを持っていたので、今回は透明グラス→白グラス→透明グラスの順で並べてみました。

大皿や小物にも白を使っているので、グラスが交互に違っていても違和感なく見えると思います音譜

 

今回も長いレポになってしましましたあせる

最後までおつきあいくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

次回は秋のレッスンで9月10月と同じメニューとなります。

 

「テーブルで旅する秋のフレンチビストロ」

をテーマに簡単レシピとテーブルコーディネートをご紹介しますラブラブ

どうぞお楽しみにラブラブ

↓↓↓

嬉しいことに、全レッスン日満席となりました。

現在キャンセル待ち受付中です。

ご興味ある方はお気軽にご連絡下さいませ音譜