更新! スパイスカレー通信講座 | 薬とサプリのいらない身体になる薬膳・インド料理教室スパイスアロマキッチン 東京

テーマ:

更新しました! 

内容をリニューアルして、よりお求めやすくなりました。

 

受けたいけど、価格の面で踏み出せない方のために

pdfと動画とメールサポートのみのエコノミーコースも設定いたしました。

 

講座内容に、講座ご受講の方のみが視聴できる

各回のレシピ解説動画と、スパイス講義動画をおつけすることにしました。

現在ご受講中のみなさんにも適用いたします♪

 

読んで視聴して作って食べて、私と会話して、私からのフィードバックを受けて、、と

できることを全て盛り込みました。

 

スパイスの講座でここまでする講座は、存在しないと思っています。

 

薬膳にご興味ある方のご受講が多いです。

 

スパイスカレー通信講座


ルーのカレーでは物足りない・・・

 

いつも同じの和食・洋食の家庭料理の味に飽きた・・

 

温暖化が進む日本。歳をとった自分。スパイスの知識を得て体調管理がしたい・・

自分でインド料理をはじめ、スパイス料理を自在に作れたら、何より楽しい!それってとっても素敵だと思いませんか?

 

スパイスカレー通信講座では、スパイスを使って自分の手でインド料理・スパイス料理が作れるようになれる力を身につけていただきます。

 

インド料理専門講師歴8年の経験を全て注ぎ込んだ内容です。

 

他のスパイス講座には無い

受講者さんが作ったものを私が試食してアドバイスシートを作成」という特典があるので、上達しないわけがありません。

 

一度インド料理のコツを知れば、インド料理本を見ての調理で失敗することが少なくなりますよ^^

 

当教室のコンセプトは、8歳から100歳までの人が喜ぶインド料理レシピ。

 

先日は、「義母がごはんに合うよぉ」と言ってくれたと生徒さんからメールがありました。

 

このコンセプトは他のインド料理家の方と異なる点です。
 

 

インド現地のレシピをそのまま作った場合

 

家族から「油が多い」「辛すぎる」「しょっぱすぎる」

 

「酸っぱすぎる」「なんか変わった味がする」

 

そう言われる可能性が高いです。

 

 

私のレシピはそうならないように、いくつもの工夫がしてあります。

 

生徒さん達から「作ったら、子供、夫 なんと小学生の孫にも大好評でお代わりの嵐だった」等

常に大好評の反応を得ています。

 

私の生徒さまのほとんどは既婚者の方。

 

自分だけが満足するのではなく、家族に美味しいと言ってもらえるレシピが必要なのですね。

 

◆田舎でインド料理を学ぼうにも学ぶ場所が無い!

 

◆魅力的だけど、東京まで習いに行くには距離がありすぎる・・

 

◆仕事の都合でどうしても日程が合わない><

 

◆カレーレシピ本での独学をしているが「これで合っているのか?」確信が持てない。

 いつでも質問に答えてくれ、答えあわせができるコーチが必要。

 

という方のために、全国どこでも好きな時間に作っていただける通信講座をご用意いたしました。

 

普段の教室レッスンそのままに、丁寧に指導してまいります。

 

とは言え、通信講座って不安がつきもの・・

「本当にできるのかな?通信講座で一人で頑張れるかな、大丈夫かな??」

 


確かに、講座ではマスターしないと先に進めない部分があります。
    
これはインド料理・スパイス料理を学ぶのであれば誰もが乗り越えなければならない山場・・

 

それを通信講座で乗り越えていただけるように私が精一杯サポートさせていただきます^^

 


具体的にはこのようなサポート&特典をご用意いたしました。

 

【あなたの通信講座を最大限に応援!講座特典】  
 
①質問が無制限!  
 
期間中、納得のいくまで質問&アドバイスが無制限で利用できます。 

②動画解説でより分かりやすいレクチャー!  
 
テキストでは伝わりにくい部分を動画を加えて説明します。  

動画の再生時間は20秒〜15分程度ですが、重要なポイントが視聴することで

感覚的に理解できます。
何回もくり返して見ていただくとより一層理解が深まります。  

※ユーチューブ限定公開にてご覧いただきます。  
 
③フォロアップメールが届きます!  
 
プロ向けの調理専門書にしか書かれていない

スパイステクニックや、私自身のノウハウをお届けします。

ここでしか得られない情報もあるかもしれませんよ。  

 
私手製の冊子 「スパイス虎の巻」pdfファイル付き!  
 
各回のテキストの他に、私自身の使い方を盛り込んだスパイス解説テキストが、メール添付でつきます。


⑤質問&アドバイス期間が1カ月間延長できます!  
 
ちょっと間があいても大丈夫、安心して取り組んでいただけます。  
もちろん、費用は一切かかりません。
  
 
⑥ご希望の方には、修了書が発行されます!  
 
全3回を受講後には、お申し出された方に修了書が発行されます。 
※発行料等は一切かかりません。

調理工程 見本特大写真つき! 

お豆はどれぐらいまで煮るのか、カシューナッツペーストはどれくらい滑らかにするか
炒め玉ねぎはどれぐらいの色まで炒めるのか。
カレーベースの状態はどうなっているか。

ただの見本写真ではありません。
調理のこの状態では不十分、ここまでやれば良いという写真の両方をお見せします。

両方並べていますので、違いが一目瞭然!

 

レシピ本を見て作っても上手く行かなかった原因が判明する可能性が高いです。

⑧ご希望の方のみ あなたが作った料理の味の判定をいたします!

冷蔵便・または冷凍便にて当方にお作りになったものをお送りいただいた場合
味についてコメントさせていただきます。

 

もう少し塩分が多いほうが味が引き立ちますよ、カレーベースのまとまりが弱かったのではないでしょうか、といったことをフィードバックし

 

どうしたら次回はもっと良くなるのかをお知らせするアドバイスシートを作成いたします。

 

オプションになりますが、見本をお作りして冷蔵・冷凍便でお送りすることも可能です。

 

スパイスを少量から安価に販売いたします!!

 

スーパーやデパ地下で買うと、わずかの量で1瓶200円~600円。

当教室は必要なスパイスを必要なだけ、50円から安価に販売しています。

楽天等の通販でも入手しにくいスパイスもお譲りできますよ!

私の教室の会員特典のひとつである「少量・安価にスパイス購入」を受講者さまにも適用します。

 

レッスンと全く同じレシピ講義動画と、スパイスセミナー動画をおつけします! 

 

レッスンを受けているのと同じ感覚でお受けいただけますので

スパイスビギナーコース の開催日程が合わない方が

通学と並行で受けてくださっています。

 

スクーリングとしてご優待価格でレッスンに参加可能!!

 

単発会員様よりも、レッスン料が若干お安くなります。

 

 

ベジタブルスパイス薬膳 通信講座受講が大幅割引! 

 

スパイスカレーのみならず

スパイスと薬膳との関連についても知りたいという学びの意識の高い方を応援します。

 

【同時受講特典】

ベジタブルスパイス薬膳マイスター通信講座を同時に申し込まれた場合

リアル講義4回フル動画と、講義でお渡ししているフルテキストで今なら15000円です。

 

なお、ベジタブルスパイス薬膳は、全て簡単なインド料理です。

スパイスカレー通信講座で調理の感覚を養われるとさらに理解が深まり、格段に楽しいです。

 

受けようかどうしようか・・迷っている方は

今がご検討のベストタイミングです。

 

 

 

初級講座は全3レッスン メインと副菜数品

 

 

第一回目 バターチキン 

 

途中で簡易タンドリーチキンもできる一度で二回美味しいバターチキン
 (生徒さん全員が美味しいと大絶賛し、10回以上作る方がほとんどです)
 

コーンとキャベツのサブジ(スパイス炒め蒸し)

ナン系パン

 

【学べること】

スパイスの風味の引き出し方
肉に合うスパイスとは

酸味と甘みのバランスの取り方について

インドのバターチキン、日本のバターチキンとの違い

日本バターチキンにするためのコツとは

こんなバターチキンは好まれにくい

 

 


第二回目 キーマカレー

 

キーマカレー うどんにコロッケ、オムレツに。最も応用のきくカレー

体調が悪い時にピッタリ! 消化に負担が無いお豆と青菜のマイルドカレー

ライタ (みんな喜ぶ爽やかヨーグルトサラダ)

スパイスの風味が豊かなターメリックライス

 

【学べること】

肉に合わせるスパイスついて

玉ねぎとスパイスの炒め方~これは正しくこれは間違い~

お豆の煮方

ターメリックライス作りに必要な考え方

 

 


第三回目 ほうれん草と手作りチーズのカレー

 

手作りチーズだけでも前菜になる!

自宅で作れるチーズとほうれん草のマイルドカレー

 

メタボリックに薬効があることで知られている

フェヌグリークというスパイスを使ったかぼちゃの炒め蒸し

 

チーズとスパイスの香ばしチャパティ

(写真の大根のパランタより作りやすく、作ったチーズが使える

絶品ごちそうチャパティです)

 

【学べること】

美味しいチーズ、美味しくないチーズ 分岐点とは

全てのほうれん草を使った料理共通の下処理のコツ

ほうれん草の綺麗な色を保つ煮方
(鮮やかすぎても、緑色が無さすぎても美味しくないです)
クリーミーなカレー独特のスパイス使いとは。

 


 

 

 

 

どの回を見てもワクワク♪

 

これまでご参加の方の声がたくさん届いていますのでご紹介しますね!

 

 
お料理、とても美味しかったです。

特にカレーが美味しかったです!

実は、昔からカレーが苦手だったのですが

それは市販のルゥを使うからだと思い
今年はスパイスから作るカレーを試行錯誤していました。

カシューナッツも使ってみたのですが、イマイチで。

やはり、柔らかくしないとだったのですね!
フライドオニオンも入れて作るの楽しみです。
 

 

 


レッスンでいつも感じるのは、先生の料理に対する熱い気持ちです。

スパイスことはもちろん、様々な食材の選び方、扱っているお店、便利な調理器具、こだわりポイントなどなど

単に料理を作るだけではない先生の出し惜しみしない情報の数々。


今回も桜先生のこだわりが一杯詰まった
とっても美味しいカレーでした。ご馳走様でした♫


 

 

 

M.Y様

 

初めて本格的なインドカレーを作るレッスンに参加させて頂きました。

 

お鍋の中のスパイスがどれくらいの色になったら具材を投入するのか?などとても分かりやすかったです。

 

出来上がったカレーは辛くないマイルドなお味なのですが
スパイスとハーブの香りがとても新鮮なカレーでした。

 

辛いカレーが苦手な家族も「香りが良くて美味しいね〜」と好評でした。

 

お家で美味しく作るポイントを教えて頂きましたし
自宅で復習出来るように小分けにしたスパイスも頂いたので

 

チャレンジしてみます。


ありがとうございました!

 

レッスンご受講の生徒さんの「おいし〜い」のお顔です。

image

 

私の住んでいる地域にはスパイスやカレーを教える教室がないから

 

レシピ本で我慢しよう。

 

もうそのような思いと、さようならしましょう!

 


 ・スパイスを薬膳の観点から説明するコラムつきテキストなので、更年期ケアや脳活の必要性を感じている女性には一石二鳥です。

 

 

・一度身についた技術は一生ものです。多少のブランクがあっても、3回も学べばカンを取り戻しやすいです。

 

 

 

インド料理で健康管理をしつつ、ご主人・おもてなし客を驚かせ、喜ばせてみませんか?

 

一度身につけた知識と技術は一生ものです。

 

普段の食卓はもちろん、おもてなし、スパイス調理イベント、飲食店・カフェなら新規メニューとなります。

 

今回の講座のメニューの商業使用はOKです。

 

(コピー配布、完全な引用は禁止いたします)

 

それでは最後に講座のご案内です。

 

 ハイビスカススパイスカレー通信講座

   
   
   
【受講期間】    
3ヶ月間
※プラス1カ月、質問&調理アドバイス期間を無料で延長できます。    
 

全国各地に当講座ご受講の方がいらっしゃいます! 

 

スタンダードコース スパイスと豆つき 受講料  23800円

 

スタンダードコース スパイスと豆無し 受講料  22000円

 

エコノミーコース テキスト・レシピはpdfファイルをメールに添付 受講料 14800円 

 

エコノミーコースは、1ヶ月に全3回のレシピ・テキスト・動画を

メール添付にてお送りしますので、速習したい人にぴったりです。

※エコノミーはメール質問が1往復までになります。スパイス購入、受講料優待の受講特典は付きません。

 

全てのコースに、テキストの他スパイスセミナー動画、レシピ解説動画、調理ポイント動画、サポートメールがつきます。

 

テキストは、通っている生徒さんも嫉妬するくらいの出来栄えを目指しています。

レッスン中に説明している内容を、分かりやすくまとめて、写真をつけて解説するからです。

聞き漏らすとそこがわからないのですが

テキストだと何度も見直せるので、身につくのですね。

 

この写真は、オプションで受講可能の「ひよこ豆カレー」の回のテキストです。

image

 

では、通信講座ご受講の方のお声を一部、ご紹介いたします。

 

=================================================

作っている途中で焼いたチキンをつまみ食いしたところ、おいしすぎる!

味見しすぎて

カレー用のチキンが少なめになってしまいました(笑) 

カレーも信じられないぐらいおいしくて、お代わりしてしまいました。

日本でよく食べるバターチキンよりも

重たくなくて、でも酸味があって、深い味わいでした。

先生のレシピのカレーが一番好きな味です。

 

 

=======================================================


動画で見られて良かったです! 

覚えが悪いので、何度も止めて
メモりました。

へぇーと何度も
つぶやいてしまう内容で
(深いですね〜)したので 嬉しかったです

 

=======================================================


いつも丁寧な説明と動画、ありがとうございます。

あらためて、通信講座でこんなに分かりやすく

料理が(しかも本当に美味しい)できるなんて、すごいです!

受講して本当に良かったです!

ありがとうございました。


{BF050D38-5B81-4AB4-9AEA-247416DD5E00:01}=======================================================

ほうれん草カレーを作りました。見るのも食べるのも初めてのものを作る・・・

不安でしたが、レシピ通りに作ったらとても美味しかったです!!!

しかも、チーズまで「自分で」作れるなんて、感動です!

最後に加える、生クリームとチーズの良い仕事をすることといったらもう!!!

 

最高です。

 

{660D55F6-A306-4219-9EFA-33521FA54BF1:01}

 

いかがですか?

ほんの一部の方のお声をご紹介いたしました。

 

レアなスパイスの入手しにくい地方にお住まいであっても

全くの初心者の方が、このように確実に失敗なく

長年のレッスンで磨かれたレシピの再現に成功しています。

 

通信講座は孤独と思われがちですが、当教室のサポートは手厚いです。

 

あとはあなたのやる気次第♪たくさんのテクニックを身につけて、自分と大切な人を笑顔にしましょう。

 

 

勧誘一切なし♪ お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせフォーム

 

デトックス薬膳主宰 スパイスカレー調理人 清水さくらさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります